帰ってきたオートバイ

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覚醒へ、と

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ボブはずっと壊れたサブコンを外され
力を落とされていた。
本当の意味でスイッチが入っていなかった。

SCREAMIN'EAGLE SUPER TUNER PROで
純正のECMの書き換えをし
チューンナップを行って
この日は晴れ間で迎えてくれた。

あくまでもセルフチューンなので
完璧には行かないが
セッティングする楽しさがあって
昔、キャブレターや点火タイミングなんかを
弄って遊んでいたことを思い出せて楽しい。

久々に伊勢の方へ
奈良を抜けて走る。

この日はR369〜R368〜R166
K700〜K701〜R23〜R42で向かう。

トルクや排気音、エンジン音はサブコンの時よりも
一回り太くなっている。

道は本領は発揮できないので
様子を見ながら走る。

鳥羽に差し掛かったところで
いつものコンビニで休憩。

休憩を駐車場から出る時
シェイドを落として、ボブで踏んでしまった。

ここから裸眼で走ることとなる。
ちなみに、裸眼視力は0.003である。
何も見えない。
眼を細めながらスローペースで走る。

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この日は本当に晴れ間が続き
見えない眼を助けてくれた。

パールロードを越えて
R260をひた走る。
途中急な上り坂で、急ヘアピンがあって
かなりの突っ込みがいるのだが
チューンされたボブはタフにこなす。
あえてコーナーに突っ込む必要がなくなったので
安全マージンが増えたように思う。

眼さえ見えてたら
かなり楽に走れただろう。
K33〜R42〜K31〜K422〜R166
で帰路に着こうと。。
誤算
R422が通行止め。
R42まで迂回させられ
帰路に着く。

この誤算が悲劇だった。
時間が遅くなったので
陽も暮れて
真っ暗な中、全く見えない。
道を間違う。。。
高見峠で気温はほぼ0℃に。

すっかり疲れて帰ってきた。

でも
ボブにスイッチが入ってきたので
自分にもスイッチが入ったように感じた。

もっと、チューンをしてスイッチを入れて
前へと、新しい道へと
少しでも、少しずつでも
走って行ければと思った。


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by blue_harley | 2013-03-17 19:06 | Comments(10)
Commented by flhtc2008 at 2013-03-18 21:32
裸眼ではボクも同じくらいの視力ですが、これで走るのはとても大変だったでしょ、ましてや夜道、山道で(冷汗)
とにかく無事で何よりでした!

コンピューター的カスタムっていうのでしょうか、興味ありますね。

少しづつ・・・という事でいい感じ兆しみたいですね、でも無理はしないでくださいね(o^-')b
Commented by 弾正 at 2013-03-18 21:40 x
まさかと思っちゃいましたよ。
無事、帰参お疲れ~。
私もメガネなので、予備積んでますよ。
メガネなしでは怖くて走れないですわ。
Commented by blue_harley at 2013-03-19 01:38
ショージさん
夜の山道は特に何にも見えませんね。怖かったです。
前を行く車のテールランプを追いかけましたが、道を外れてとんでもないところに行ったり....(汗

インジェクションチューンですね。
既存搭載のECMのデータを書き換えをしてチューニングをしてます。
なかなか面白くてハマりますよ。良い感じになってきつつあります。
Commented by blue_harley at 2013-03-19 01:40
弾正さん
またしても転倒って思われましたか。ビックリさせてすみませんです。
そうですね。今度から予備を積むようにします。
本当に山夜道は恐怖でした。
Commented by パル at 2013-03-19 17:11 x

少しずつ前に進まれていますね  
良かったです

僕もスクリーミン・チューンですよ 林道使用です(笑い)

僕は視力が良いので単なる保護用サングラスですが、夜の山道も怖いでしょうが、街中も怖かったでしょう お疲れさまでした。


やっと温かくなって来ましたから山へ行けますネ

Commented by blue_harley at 2013-03-19 19:42
パルさん
ありがとうございます。コツコツですね。

スクリーミン・チューンの先輩ですね!
まだまだ初心者なので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
ベースマップを弄ってる最中で、まだスマートチューンまでいっていません。
トルク感はいいけどアフターが結構多めに出るので、良い解決方法があれば是非お教えください。

夜のド近眼は命が危ないですね。。。

山が我々を待っています!(笑)
Commented by mos at 2013-03-20 10:45 x
あらら、それは大変でしたね。
その視力で裸眼、ようがんばりはりました。
Commented by blue_harley at 2013-03-21 12:48
mosさん
ありがとうございます。
いやあ、恐怖でした。身体に力が入ってかなり疲れました。
今度から予備眼鏡を携帯して行きます。
Commented by パル at 2013-03-21 18:17 x

>>アフターが結構多めに出る

みなさん アフターを気にされるようですが・・・

僕は全然気にならないんですよ~
「アフターはチューニングエンジンの証し!!」な~んてね(笑い)


加速中にアクセル戻すと パンパンって!!

以前、かなり急な山道をエンブレ効かせながら降りていましたら、ポンポコポンポコ・・・
最初は「どこかで花火上げてるのかな~」って本当に思いました(大笑い)

メカニック曰く アフターは必ず出るそうですよ

マフラー4本変えましたけど、全部出てましたよ~

まぁ 今の筒抜けS&Sは余計にアフター音が大きいんでしょうね~


僕はメカニックに任せきりですが、blue harleyさんはご自分でチューニングされるんですよね~

あっ そうそう 今季からは新兵器登場です!!

リヤ・ブレーキバーに下駄を履かせてブレーキを効きやすくさせます。

ブレーキバーの取付角度を上げ過ぎてたので、マスターシリンダーの中のバネが壊れてしまって常に若干ブレーキが利いてる状態になってました~
なので、角度を上げずにブレーキを踏みやすくする為、下駄を造って貰っています

スクリーミン・チューンと下駄で無敵の林道仕様完成です!!
Commented by blue_harley at 2013-03-22 12:55
パルさん
確かにアフター出てても、トルク感とかアクセルレスポンスとかは良くなってます。
あまり気にしなくていいんかな。
確かにバイクをよく弄ってた高校生の頃なんて
マフラー変えたりウエーバーのキャブ入れたり、エアクリ取っ払ってエアファンネル入れたりしてパンパン鳴らして走ってましたね。
アフターがどうかより、もっと自分の走り方に合ったセッティングを自分なりにチューンしてみます。

リアブレーキペダルに下駄履かせるんですか?なるほど。。。
確かに深く踏まないと効きませんし、いいアイデアですね。

峠林道のスクリーミング・チューンとリアブレーキチューンのパルさんのマシンとお会いしてみたいです。
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相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


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