人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

北への解放


北への解放_f0182606_4573571.jpg

3月もやっと半ばを越えた、この日。
天候も緩んで、凍結や降雪もやっと治まりつつあったので
北に向かうことにした。

今年の冬は長い。
やっと、である。
このコースを走る以外でも
チマチマと奈良や伊勢や和歌山を
走っていたが
やはり北に上がりたかった。

相変わらず、仕事を朝方までこなして
それでも比較的早めの朝を出て行く。

通常なら近畿道〜名神で北へ向かうが
相変わらず下道クネクネで向かう

第二阪奈道で奈良に向かい
通勤ラッシュのR24〜R163
K5のワインディングで信楽に抜けて走る。

このK5のハイライトワインディングが気持ちいい。

いつもガラガラなこの道が
天気もいいせいなのか、四輪が多い。
トラックもチラホラ。

ふとミラーで後方を見ると
バイクが1台追って来る。
前方の四輪を3台パスして
ミラーで後方のバイクを見ながら
右コーナーを入っていく。

転倒!?

私ではなくって
後方のバイクがコーナー中にスリップダウン。

慌ててUターンして駆け寄った。

ライダーは無事で既にバイクを起こして
路肩へ寄ろうとしていた。
しかし身体がいうことを効かないようだったので
アシストする。

ヘルメットも強打したようで
シールドが取れていた。

バイクはミラーやステップ
カウルやフロントフェンダーなどが損傷。

ライダーはフルフェイスのヘルメットや
纏っていたウエアのプロテクターに助けられて
怪我は大きくなく自走可能であったので
不幸中の幸いであった。

やはり最小限の安全装備は必要だと再認識した。
ちゃんとしたヘルメットやウエアのおかげで
軽症で済んだのだと思う。
北への解放_f0182606_54065.jpg

気が付いたらもうお昼になっていた。

コンビニで休憩して、更に北へ上がる。

R422〜K12へ。

K12は初めての道だったが
いいワインディング。
K16に左折して草津に抜ける。
この道も気持ちのいいワインディングだ。

草津市外を抜け、琵琶湖岸のさざなみ街道へ。
ノンビリ北へ抜けていく。

道の駅あぢかまの里で遅い昼飯。
丸子焼きを初めて食べる。
気温はやっぱりそんなに高くなく
風も強かったので、丸子焼きはすぐ冷たくなってしまって。。。
さすがにそれでは足らなかったので
パン屋さんでパンを三つ食べた。

本当はそのまま福井方面まで上がろうと思ったが
アクシデントもあって、時間切れ。

R8を左折してR303〜K557で
久々の海津大崎に向かった。
若干の残雪はあったが、凍結はなく
暖かくはないけど、琵琶湖が綺麗で
暫く湖岸を眺めていた。
北への解放_f0182606_4535688.jpg

陽もすっかり傾いてきたので
帰路に着く。
北への解放_f0182606_552873.jpg

マキノから湖西道路を南下して
R161バイパスで一気に南下していく。
この日はあまり混雑がなかったので
スムーズに山科まで流れて
これまたR1で帰っていく。

京都市内は相変わらず混雑していたが
すっかり暗くなったR1をゆっくり大阪に向かった。

途中マクドナルドで休憩して
無事帰還。

北へ上がるいいリハビリだったと思う。
次はトラブルなしで
一気にもっと北へ上がっていきたいと
帰ってきた仕事場で
次の走るコースをウトウトしながら
練っていた。

北への解放_f0182606_575716.jpg

by blue_harley | 2012-04-17 05:08
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31