人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

梅雨前の朝練〜立ち往生

ホントにこんなに仕事をしなければ行けない
月はないぐらいな時に限って
綺麗に晴れ予報となる。

朝練と称して自分の背中を押して
朝飯のオニギリと焼そばパンを頬張り
いつものように快調なボブに跨がる。

K28〜R166を走って
キリのいいところで引き返そうと。。。
取り合えず阪神高速へ飛び乗り
西名阪へ。
梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_1432555.jpg

久々の針TRSで缶コーヒでカフェインを摂取し
やまなみロードに向かう。

この日もまたこの道は、どうぞ!と言わんばかりに
車が居ない。

飛ばしたい気持ちを抑えながら
直線はゆっくりドコドコと
コーナーは機敏に。。。。
あっという間にK28の狭小クネクネ山道を走りきって
R166の高見山峠を一息で抜けて
いつも休憩する道の駅 飯高をパスする。
梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_1452998.jpg

天気は手招きするように
朝練じゃなくっていいではないか!と。。。

意志の弱い私は伊勢の方にR368にハンドルを向けた。
道を開けてくれているように、前を行く車がない。
雨雲の気配もない。
こんなシチュエーションも珍しい。

R42を流してK13に入って暫く行くと
道路補修をしている工事現場が多く出逢う。

ある工事現場に差し掛かって
ブレーキを掛けた時。。。。

キューーーッっとゴムが擦れる音と
何かリアがふらつくような挙動が。。。

しかし直ぐ普通に走る。

暫く走ってまた同じ音と挙動。。。?

パンク??

止まってリアタイアを見てみる。

エアーは満たされているようで問題ない。。。
何の音か?何かゴムを巻き込んだ音のような。。。
でも、何も巻き込んでいない。

気を使いながら再スタート。
特に異音は暫くなかった。

パールロードに向かって伊勢を抜けて
二見のR42〜R167を抜けて行く。

異音はしなくなった。
挙動も安定している。。。

気のせいか。。。。

鳥羽市街に差し掛かった伊勢志摩スカイラインとの
交差点に来た時、赤信号でブレーキを

「バキッ」。。。。???

大きい異音が。。。

リアが不安定に揺れる。

ゆっくり左折して、いつも燃料を入れるGSへ入って
取り合えずガスを補給して、ゆっくりリアを見てみる。

シャフトあたりに目がいった時
やっとわかった。

ベアリングが外に数個出ている。
オイルシールパッキンが無くなっていて
アクスルシャフトが破損している。
梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_147593.jpg

これはこのまま走っていたら焼け付いて
リアがロックして転倒しただろう。
高速道路だと。。。大事故に。。。

原因は?わからない。。。
私のバイク生活でこんなトラブルは初めてである。

一瞬青く血の気が引いた。。。

以前も南伊勢でオイルパンに穴が開いて
転倒しそうになったり。。。
鬼門か。。。。?

GSの方に事情を説明してバイクを置かせてもらって
取り合えずレッカー手配をする。
妙になれている自分に苦笑する。
梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_1511218.jpg


HOGのサポートを見てみると
期限は5月になっていてギリギリだった。

例のごとく?最寄りのディーラーは休みで
取り合えず、なんとか自動車さんがレッカーを出してくれて
一日保管〜翌日伊勢のディーラーへ搬送。
そのディーラーで修理と。。。

こちらの希望の修理先へはレッカー実費負担らしい。

任意保険のレッカーサポートも検討してみたが
10万円150kmまでで、大阪までは300kmでは残りは実費。
この保険に入る時は無制限と聞いていたのに、話が違っていた。

その旨、大阪のディーラーに相談したら
HOGのサポートでレッカーした場所まで
取りに来てくれることで決まった。
梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_1535615.jpg

レッカーが来てボブが積まれる。
レッカーはいつも四輪ばかりで慣れていないレッカーが来て
固定方法を少し指示しながら積んだり。。。。大丈夫なんだろうか?

ヘルメットとグローブとフェイスマスクとチャップスを預けて
近鉄鳥羽駅まで送ってもらって
電車で帰る。

以前もこうしてバイクを置いて帰った。
やはり気持ちは凹んで、悲しい、寂しい気持ちになる。。。

大阪まで帰ってきて、ボブをガレージに居ないのを見たり
ソフトバンクの回線が繋がらなくなったり。。。
虚脱感がネガティブを引き起こしてくる。

こんなにトラブルが多くって。。。
また修理で暫く乗れない。。。
修理代がまたかかる。。。
修理代もまた馬鹿高いのか。。。
こんなんじゃ。。。

やはり、自分の乗り方はハーレーに向いてないんじゃ。。。
国産だとトラブルがなく、あっても強くて、安くて
もうボブは降らざろうえない。。。と。

ん?
ずっと乗るんじゃなかったのか?
急に気持ちが戻って来た。
できるだけ安くなるように、がんばろう。と。

色んな方々に励まされて、それを保っている。

今もずっと
ボブが帰って来ることを願っている。

降りないよボブ。

リハビリツーはどこへ行こうか。。。

暫くは梅雨休憩ということで
梅雨明けには、元気になったボブと
リベンジに伊勢かな?



梅雨前の朝練〜立ち往生_f0182606_28046.jpg

by blue_harley | 2011-05-27 02:13
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31