人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

四国上陸〜四国脱出?

高速道路の1,000円恩恵も殆ど得ないまま
これも終わろうとしていた。

恩恵の受けれる最後のツーリングに出ようと
四国へと走る。

まだ薄暗い早朝、阪神高速から中国道へ。
明らかにこんな時間帯なのに交通量が多い。
神戸JCTで山陽道に入る。
いつものウイークデイなら、トラックや営業車ばかりだが
そうではない車が満載の様子は慣れていない私はちょっと戸惑った。

あっという間に岡山に入る。
吉備SAはファミリーカーでごった返していた。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_15344250.jpg


ガソリンを補給してそそくさと出る。
視界に入る「通行止め」の標識に気を奪われて走る。
倉敷JCTから瀬戸中央道に入ってその標識を目の当たりにしてしまう。

火災のため通行止め
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_1536512.jpg

一斉に水島ICに下ろされている。
瀬戸大橋は渡れるのか?
不安が過った。。。。

ICを降りようとした寸前、通行可能のアナウンスが流れた。
降りる寸前の車が一斉に右に出ようと、パニック気味になっていた。
暫く待って、パトカーの後をついて走って行く。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_1537243.jpg

児島付近の対向車線だったろうか、黒焦げの車が目に入った。
大事故をしていて、これで対向車線も止められて渋滞となっていた。

無事に坂出に渡って、高松道~松山道を走る。
交通量は普段並みに減って、快適に速度超過に気を付けながら
ひた走る。
何しろ点数がもうリミットに来ているので捕まるわけにはいかない。

石鎚山SAにスムーズに着く。
ここもファミリーカーでいっぱいだ。
バイクも多く、バイク置場を溢れかえっている。

そもそも4~5台しか停められない置場に難があると思う。
これはどのSAやPAでも、現状を見たら明らかなので
早く改善して欲しいと思う。
このままでは、いつか大きな事故が起こるように思う。
歩行者やバイクや四輪が際どくすれ違っている。

また、そそくさとSAを出る。

松山IC~18Km渋滞の標識が目に入る。
以前、行けなかった道後温泉や天気の良い海沿いを走りたい。
松山ICで高速を降りる。
¥1,350-の料金表示に恩恵を感じる。

まだ朝飯を食べて居なかった喫茶店に入ってモーニングを食べる。
豪華なモーニングで腹を満たす。この地方はモーニングが立派なようだ。
デザートに昆布茶が出てくる。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_15455726.jpg

この日は空気が黄砂のせいで真っ白になっていて
素晴らしい景色が全く見えなかった。

県道を伊予市方面に走って、R378夕やけこやけラインを流す。
相変わらず黄砂で真っ白で何も見えないが
海沿いの爽やかな道を長浜方面へゆったり
気温も穏やかに快適な道を久々に走る。

R197に入って佐多岬へ。
ここも絶景であるはずだが。。。真っ白。

道の駅 伊方きらら館で、じゃこカツとちりめん丼を食べる。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_15532351.jpg

じゃこカツも初めてだが美味かった。
ちりめん丼はいわゆるしらす丼のことで
これがかなり美味かった。この辺りでないと食べられない味だ。
オプションのサザエを付けてもらって大満足した。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_15472056.jpg

ゆっくり休憩して、同じ道を戻りR378を八幡浜方面に。
再びR197で大洲方面に走る。

大洲の商業施設で休憩を入れていると
パラパラと雨が降ってきた。

R56は本格的な雨になってきたので
取り合えず松山へと戻り宿泊先へと走る。
宿に入る前にお好み焼きを食す。
この日は睡眠もそこそこだったので
宿に着いたら即、爆睡した。

翌日、雨が乾いて黄砂で真っ白になったバイクで
道後温泉に怖々寄ってみる。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16383838.jpg

やはり観光客でごった返していて長くは居れなかった。
しかし、念願の道後温泉をみれたので嬉しかった。
次は一泊でもしてゆっくりしたいものだ。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16404353.jpg

これまたそそくさと、R317で今治方面に逃げる。
山岳ワインディングを流す。
やはりレーダーが満載で気をつけなければいけない道だ。
少し危なかった。。。クワバラクワバラ。。。

そして、しまなみ海道へ向かう。これまた未開の地であって
やっと行くことができる。

今治ICからしまなみ海道に入る。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_1653355.jpg

この日は少し黄砂は残っていたが快晴で気持ちよく
橋を渡って行く。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_1682514.jpg

やはりバイクが多くて、皆気持ち良さげに走っていた。

大島で降りて道の駅に行くが
観光客でパニックになっていたので逃げるように出る。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_15562845.jpg

ここは景色も良いし、七輪で海鮮バーベキューができるので有名らしいが
あまりの人の多さに閉口した。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_1559010.jpg

駐車マナーがかなり悪い。
混雑は人格を変えてしまう。

四国上陸〜四国脱出?_f0182606_160811.jpg

裏側にある砂浜の海岸でゆったりする。
この方が自分には向いている過ごし方だ。

大島の海岸線を走って再び橋を渡り
伯方島を越え、大三島に入る。

ICを降りてすぐにある、道の駅 今治市多々羅しまなみ公園に寄る。
ここも観光客でいっぱいだ。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16103959.jpg

ここでヒラメ三昧を食べる。
このヒラメのにぎり寿司と唐揚げは絶品だった。
恐るべし道の駅。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16131449.jpg

ここワンストップで観光がまかなえる。
以前はこうはいかなかった。
ただ、通り過ぎていたと思う。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16134415.jpg

景色はまだ黄砂が残っていて良くはなかったが
地元ならではのものを味わえたのはラッキーだった。

この島にある大山祇神社へ行ってみる。
日本最古の社らしい。
樹齢2,600年の古来御神木の楠など、国宝級武具の八割を収蔵している。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16245295.jpg

この島へは今はこうして橋が架かっているが
橋がない頃は滅多に来れない神社だったんだろうと想いを巡らす。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16303916.jpg

とはいっても、そう簡単には訪れることはできないだろう。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16261865.jpg


伯方の塩アイスを食べてここを後にする。


来島海峡SAで休憩を入れる。
ここでも酷いマナーがあった。
バイク置場に車が止まっていた。
しかも、かなりいい大人で、睨みつけたが平気だ。
それでなくても、バイクは置場を失っている状態なのに
これはありえない極悪マナーだった。
誘導している警備員も見て見ぬ振りだったのも圧巻だった。

せんざんぎを食べて小腹を満たしてここを出て
帰路に着く。
しかし、地場の食材をしっかり何処のSAや道の駅で網羅されていて
これらだけを回っていても、しっかりならではのモノを味わえるのは
感心した。

ここから一気に今治に戻るが
既にUターンラッシュが始まっているのか
渋滞に巻き込まれた。
数キロを脇道を流して今治北ICで降りて
R196で南下し、燃料補給をすまして
今治小松道に乗って帰路に着く。

松山道と高松道は、さほど車は少ないので
渋滞はないのかと、安堵していたのもつかの間
坂出Jctから瀬戸中央道から倉敷の早島まで30Kmの渋滞表示。

全く流れない。。。。
脇道や縫いながら永遠走る。
まるで四国脱出のような光景。

結局、播磨道Jctまでほぼ渋滞が続く。

さすがに疲労がピークに来たのと
燃料補給で龍野西SAで休憩。
ここもパニック状態。
四国上陸〜四国脱出?_f0182606_16333086.jpg

GSが長蛇の列を。。。
並んで給油を済まして慌てて出るが。。。
三木Jctと神戸Jctで数十キロの渋滞
とどめに中国道宝塚トンネル19Km渋滞。。。。
殆ど高速はまともに道を走れなかった。
これが高速道路、最後の1,000円恩恵なんだろう。。。

しかし、もうこんな光景は見ることがないのだろうと。。。
そんなことをぼんやり思いながら
明日の走るコースを考えていた。

ん?
by blue_harley | 2011-05-11 16:52
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31