アクセルダコ
急激に気温が下がったり
また、暖かくなったりで
予測しにくい気象状況のなか
見事に雨予報。
しかも・・・・朝から雨の予測。。。。
雨の早朝に出るのは。。。
さすがにやめようと、目覚ましを止めながら思う。。。。
しかし?革パンツを履いて革ジャンに袖を通した。
冬仕様を整えて外に出ると
ガッツリ雨の早朝があった。
シャッターを上げて乾いたボブを雨の中に出し
濡れたボブに跨ってエンジンを掛ける。
午前中に雨は上がる予報なので
カッパは着ていない。
行き先は東へ。とだけで走る。
今日も高速は乗らない。
下道で走る。
いつもの中央大通を東に走る。
雨は容赦なく降る続ける。
止む気配は一向に感じられない。
革に雨がどんどん染みこんでゆく。
気温も峠に差し掛かったせいか
時系列に落ちていってるようで
寒さが増幅してくる。
R308~R309で峠を越える。
時間的には雨が上がるはずだが・・・・
雨足が強くなる。
朝飯と雨宿りのコンビニへピットイン。
ここのファミマはイートインが充実していて
しっかりカップうどんなどで暖を取る。
そうしていたら雨が上がってきたので出る。
取り合えず伊勢を目指し、吉野のR169に抜け
R370~K16からいつものR166に入ってひた走る。
高見峠は雨上がりで、ヘビーレインだ。
少しリアを振りつつ峠を越える。
飯高の道の駅で太陽が顔を出してきて
少し気温が上がってくる気配。
しかし・・・・かなり冷え込んでいる。
ホットケーキの缶ドリンクを飲むが
咽が痛いぐらい甘かった。
R368に右折しR42~K13へ。
K22だか・・・よく覚えてはないが
左折しR23に入って直ぐR42で二見~鳥羽へ。
気が付いたら晴間が空に満ちてきていた。
ガソリンを補給してパールロードに走る。
バッフルを入れてからは、初めてのパールロード。
ハーフウエットであるが、ペースを上げる。
立ち上がり重視の走り方に変わっている自分に気付く。
やはり低速トルクがあると、バンク角の安全マージンを保てる。
ステップの擦る量が少なくなったように思う。
でも、以前よりかなりペースが上がってきている。
パールロードの途中初めての寄り道。
鳥羽展望台に立ち寄る。
展望台にカメラ台があったので
久々に記念撮影をしたが、やはり景色と合わくガラ悪い。
今流行のご当地バーガーで
伊勢海老バーガー(トバーガー)が気のなったので
600円で食べてみたが、チッチャかった。
途中これも初めてでK16に右折して磯部へ向う。
そのままK16を五ヶ所へショートカットする。
この道も快走路で走りやすい。
R260をひた走る。
やはりペースはハイペース。
所々ハーフウエットなので神経を研ぎ澄まして走る。
それでも以前よりハイペースを保つ。
ただ濡れた路面だとトルクオーバーでスリップダウンするので
ジワジワと開けなければならない。
右手首が疲れてくる。
紀伊長島の道の駅で休憩し
昼飯をちゃんと食べてなかったので
野菜カレーを食して再び出る。
尾鷲のGSでR425の道を聞いたが
行かない方がいいと止められたので
めずらしく素直にしたがって
R42を熊野まで南下し、R309で山中北上していく。
R169を吉野に舞い戻る。
殆ど交通量がないので、所々濡れた路面に
アクセルを調整しながら走る。
陽はトップリ暮れて、気温も落ちてくる。
途中道の駅でトイレ休憩をと。。。
もう真っ暗で営業していなかったので
我慢しつつ吉野まで走りきる。
コンビニでトイレと暖を取って帰路に着く。
大淀でR169~R309に左折し
高速はやはり使わずR308に入って
中央大通りで帰還。
右手首が疲れてだるい。
よく右手を見てみたらタコができていた。
アクセルダコ?
バイク乗ってきて久々にできた。
400Km程度でこれはないので
低速トルクアップでのドライ&ウエット路面の交互の立ち上がりは
アクセルコントロールが微妙だったので
アクセルグリップにかなり力が入ったのだろうと思う。
だからペースがかなり上がってきていて
ブレーキングもタイミングが遅くなりがちだ。
特にドライだとペースを上げすぎる。
少し抑えて走る意識がいると思う。
次はゆっくり走ろう。。。。
と
思う。。。。?
また、暖かくなったりで
予測しにくい気象状況のなか
見事に雨予報。
しかも・・・・朝から雨の予測。。。。
雨の早朝に出るのは。。。
さすがにやめようと、目覚ましを止めながら思う。。。。
しかし?革パンツを履いて革ジャンに袖を通した。
冬仕様を整えて外に出ると
ガッツリ雨の早朝があった。
シャッターを上げて乾いたボブを雨の中に出し
濡れたボブに跨ってエンジンを掛ける。
午前中に雨は上がる予報なので
カッパは着ていない。
行き先は東へ。とだけで走る。
今日も高速は乗らない。
下道で走る。
いつもの中央大通を東に走る。
雨は容赦なく降る続ける。
止む気配は一向に感じられない。
革に雨がどんどん染みこんでゆく。
気温も峠に差し掛かったせいか
時系列に落ちていってるようで
寒さが増幅してくる。
R308~R309で峠を越える。
時間的には雨が上がるはずだが・・・・
雨足が強くなる。
朝飯と雨宿りのコンビニへピットイン。
ここのファミマはイートインが充実していて
しっかりカップうどんなどで暖を取る。
そうしていたら雨が上がってきたので出る。
取り合えず伊勢を目指し、吉野のR169に抜け
R370~K16からいつものR166に入ってひた走る。
高見峠は雨上がりで、ヘビーレインだ。
少しリアを振りつつ峠を越える。
飯高の道の駅で太陽が顔を出してきて
少し気温が上がってくる気配。
しかし・・・・かなり冷え込んでいる。
ホットケーキの缶ドリンクを飲むが
咽が痛いぐらい甘かった。
R368に右折しR42~K13へ。
K22だか・・・よく覚えてはないが
左折しR23に入って直ぐR42で二見~鳥羽へ。
気が付いたら晴間が空に満ちてきていた。
ガソリンを補給してパールロードに走る。
バッフルを入れてからは、初めてのパールロード。
ハーフウエットであるが、ペースを上げる。
立ち上がり重視の走り方に変わっている自分に気付く。
やはり低速トルクがあると、バンク角の安全マージンを保てる。
ステップの擦る量が少なくなったように思う。
でも、以前よりかなりペースが上がってきている。
パールロードの途中初めての寄り道。
鳥羽展望台に立ち寄る。
展望台にカメラ台があったので
久々に記念撮影をしたが、やはり景色と合わくガラ悪い。
今流行のご当地バーガーで
伊勢海老バーガー(トバーガー)が気のなったので
600円で食べてみたが、チッチャかった。
途中これも初めてでK16に右折して磯部へ向う。
そのままK16を五ヶ所へショートカットする。
この道も快走路で走りやすい。
R260をひた走る。
やはりペースはハイペース。
所々ハーフウエットなので神経を研ぎ澄まして走る。
それでも以前よりハイペースを保つ。
ただ濡れた路面だとトルクオーバーでスリップダウンするので
ジワジワと開けなければならない。
右手首が疲れてくる。
紀伊長島の道の駅で休憩し
昼飯をちゃんと食べてなかったので
野菜カレーを食して再び出る。
尾鷲のGSでR425の道を聞いたが
行かない方がいいと止められたので
めずらしく素直にしたがって
R42を熊野まで南下し、R309で山中北上していく。
R169を吉野に舞い戻る。
殆ど交通量がないので、所々濡れた路面に
アクセルを調整しながら走る。
陽はトップリ暮れて、気温も落ちてくる。
途中道の駅でトイレ休憩をと。。。
もう真っ暗で営業していなかったので
我慢しつつ吉野まで走りきる。
コンビニでトイレと暖を取って帰路に着く。
大淀でR169~R309に左折し
高速はやはり使わずR308に入って
中央大通りで帰還。
右手首が疲れてだるい。
よく右手を見てみたらタコができていた。
アクセルダコ?
バイク乗ってきて久々にできた。
400Km程度でこれはないので
低速トルクアップでのドライ&ウエット路面の交互の立ち上がりは
アクセルコントロールが微妙だったので
アクセルグリップにかなり力が入ったのだろうと思う。
だからペースがかなり上がってきていて
ブレーキングもタイミングが遅くなりがちだ。
特にドライだとペースを上げすぎる。
少し抑えて走る意識がいると思う。
次はゆっくり走ろう。。。。
と
思う。。。。?
by blue_harley
| 2010-12-27 17:35