人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

当たって砕けろ

まだ先に走った道で、ここで書いていない道があるが
リスペクトFXDX・FXDXTとして、これを先行して書きたいと思う。

※追記訂正:FXDXTではなくてFXDXカスタム仕様なので以降FXDXとしています。


当たって砕けろ_f0182606_19303720.jpg

R303へ取り合えず行ってみたい。。。
まだこの道ははしってない。。。
R417って?行き止まり?地図では赤いラインが途切れてる。
でも。。。福井に抜ける道があるようだけど。。。
ダートかな??。。。。とか思いながら
前日何気に地図を見ていたら

電話が鳴った。

前々から是非一緒に走りたかったNさんから
休みをわざわざ合わせてもらっての
お誘いの電話が。。。

NさんはリスペクトしていたFXDXを乗られてる
筋金入りのバイク乗りだ。

これで未開の恐道へも心強く思う。
これを相談すると。。。。Nさんも未開道らしいが
「ダメなら引き返しゃあいい」
と、快諾。

流石だ。

名神の桂川PAで待ち合わせ。
ワクワクで2時間睡眠で
中央大通~近畿道~名神と
往年のルートで向かう。

天候の予報は晴れだったが
どうも雲が少し厚く、思ったより気温も低く
一枚大目のインナーでも少し風が寒い。

桂川PAでルート確認するが
取り合えず、適当に感で行こう。。。と
私が先導させてもらった。

京都東でR161に入って
琵琶湖の西側を北上し
真野ICで降りてR477で鯖街道へ。
R367に右折北上。
さすがのいいペースで朽木まで来た。
さすがにこのあたりは気温もさらに低く
ヒーターグリップを点けても
指先が痺れてしまう。
当たって砕けろ_f0182606_1931543.jpg

道の駅 くつき新本陣で一旦暖を摂る。
軽く缶コーヒーミーティングを楽しんで
ルート確認や繁々とFXDXを眺めさせてもらって
再スタートする。

R303になだれ込んで、左折し再度R161に戻り北上。
左折しR8を再左折し南下。
木之本市街を走って再度R303へ。
ここからが初めてのR303エリア。
どんどん峠道に入っていく。
と共に気温も急降下していく。
ワインディングは豪快で、高ペースになりがちな道だ。
メッツラーもかなり磨耗しているし
路面温度も低そうなので抑え気味で走る。
でも、ついついちょっとペースが上がり気味で走ってしまう。

あまりの寒さと、トイレの要望が体から休憩の信号が出る。

道の駅 夜叉ヶ池の里さかうちでピットイン。

自分は革パンツなのでまだ余裕があるが
Nさんはダメージ加工のジーンズ一枚で
これはあまりにもこの寒さに耐え切れない仕様だ。
しかも、メッシュのグローブ。
気合がなければ絶対走れない。
自分なら多分既にギブアップだろう。
ヒートテックのインナーを追加して何とか走れるレベル。
途中の温度表示計が11℃に見えた。
初冬の気温。。。。そりゃ寒い。

しかも、Nさんのリアサスからオイルが漏れて
作動調子が悪くて中々ペースが上げられない。
ストレスがかかってるようだ。

この道の駅に喫茶店があったので
ちゃんと暖を摂る。
モーニング味噌汁付きを摂取。
当たって砕けろ_f0182606_19342497.jpg

味噌汁は体がやっと蘇る感覚になった。

道の駅を出る時、少し陽がさして
気温が少しだけやさしくなって
これから行く未開の道の緊張が少しだけ安堵する。
ガスの量が次のGSで補給をと確認しスタートする。

横山ダムで左折し
R417へ走る。
ダムサイトのタイトロードだが綺麗な道だ。
交通量も殆どないし、スムーズに走れて気持ちいい。

途中から急にダンプの数が増えてきた。
我々以外全てダンプになった。
道は想像とは違って二車線の快走路だ。

GSはまだない。

ともしていると徳山ダム入口の標識。
さらにダンプが増えて、二台のバイクは挟まれて走ることになる。
土埃が巻き上がって息苦しい。

道はダムの中の橋上を通り、ダム湖畔が目に入る。
息を呑むほどの、大きな美湖。
遠くから見ても綺麗な水だと分かるぐらいだ。

止まって見たかったが
先に待つ行き止まりか否かが気になって
通り過ぎて走ってしまった。

長く立派な塚白椿トンネルをダンプに挟まれながら
出たところでダンプの群れが居た。
「この先Uターン場所あり」の看板が目に入る。

ダメか?

ダンプたちがそこでUターンしていた脇を
抜ける道があり、そこを抜けていく。

行けた。。。。

道は急に狭くなる。
しかし舗装路が登って曲がって伸びている。
山岳道がドンドン幅が狭く、小さなコーナーが多くなって
それとは平行して不安感もどんどん増す。

小さな分かれ道が出てきた。
左側が通行止めになっていて
「福井県には抜けられません」。。。と
右側は行けるが、これを行って抜けれるのか?

右側を走ってしまう。。。。?

断崖絶壁の山岳舗装林道。
石や岩が狭い絶壁道に転がって
ズルズル滑りながら走る。

気が付いたらガスがレッドゾーンに。

不安感がさらに増していく。

今度はまたそれとは真逆に。。。。
断崖絶壁の向こうに広大な広大山岳な景色が増えていく。

あまりの景観に足を止めた。
ここは冠山峠なのか。。。。。?
当たって砕けろ_f0182606_19373399.jpg

ガスの確認。

FXDXTはもうとっくに予備タンに。

この道が抜けられなかったらアウト。
引き返してもGSはなかったのでアウト。
追い詰められた。

この道を信じて走るしかない。

しかし、また逆に景色を堪能してしまう。
当たって砕けろ_f0182606_19384187.jpg

ま、何とかなるか。。。。
ここらあたりがソロとは違う。
それより。。。。
たじろがないNさんの威喝さがそうさせるかもだ。
どちらにせよヤバイはヤバイ。

そうこうしているとバイクの音が向かう方向から聞こえてきた。
赤いVTR250が来た。
来たということは抜けれる。
Nさんと顔を見合わせ少しホッとした。

手を振って停めて、この先が抜けれるかどうかと
GSまでの距離を聞いた。こんなに真剣に聞いたのも久々だ。
当たって砕けろ_f0182606_19392752.jpg

親切にわざわざヘルメットを脱いで
地図を引っ張り出して色々教えてくれた。
このあたりが冠山峠の山頂で、あれが冠山で。。。。と

GSまで20Kmぐらい。
予備タンは少し走ったので、あと15Kmぐらい。。。。
足りない。。。。

ここは山頂で後は下りだから、行けるとこまで。。。
途中ガス欠したら、そこから自分が走ってガソリンを積んで
走ろうと覚悟した。

そうしていると、グリーンのGPZが登ってきた。
我々と同ルートを目指してきたようで
我々を見てホッとしたようだ。
笑顔でシールドを上げて話した。
当たって砕けろ_f0182606_19403155.jpg

エンジン回転をできるだけ抑えて
惰性で狭い峠道を降りて行く。
どれくらい走っただろうか。。。。
広い道に出てくる。
下り続きでバイクは前に傾いたので
ガソリンゲージは増えたように我々を騙す。

やっと集落。。。池田に入る。

ホッとする。

しかし。。。
GSが見えたが、潰れたGSだった。。。
再度不安が。。。。

GSを探す。。。

JOMOの看板が目に入った。

ギリギリセーフだ。。。。
当たって砕けろ_f0182606_19414850.jpg

無事給油を済まして
再度R417を鯖江に向かって走って
越前町のコンビニで眠気休憩を取り
鯖江市街を抜けて越前岬を目指す。

越前海岸R305を右折北上し
越前岬を過ぎたあたり海岸沿いのレストランで昼食を取る。
当たって砕けろ_f0182606_19435357.jpg

ここは前にも訪れたことがあって
ゆったり海を見ながら食べると
さっきの疲れがドーンと襲ってくる。
当たって砕けろ_f0182606_1945141.jpg

ゆっくりしてから、南に下って舞鶴付近を経由して
京都に向かって帰ろうと出る。

途中夕暮れ前のしおかぜラインを軽く流す。

R8で敦賀に入り、市街路はあまりにも眠い道なので
K33の海岸ワイディングを走る。

美浜でR27に交わり市街路を流して
道の駅 五湖の駅でトイレ休憩。
へしこを買って、サイダーを飲んでルートを決めて出る。
当たって砕けろ_f0182606_19472055.jpg


途中GSで補給し、Nさんに先行を交代。
後ろからFXDXの走りが見たかった。

R27で小浜まで走って、R162で美山を抜けて京都に南下する。
やっぱりFXDXはスパルタンで男っぽくってカッコイイ。
乗られてるNさんも凄く似合っていてイカツイ。

美山でk12に左折して、大野ダムを暗道をひた走る。
丹波までのショートカットルートだ。

Nさんはリアサスの調子を取り戻したように益々ペースを上げて行き
あっという間にR27に戻る。

やっぱり流石だ。

このあたりのコンビニでトイレ休憩し
バイクを交換して跨る。
お互いのバイクを気持ちよく誉め合ったり
カスタムやメンテナンスの話で盛り上がったりで。。。
やっぱりダイナはいいね。。。。と結論。

丹波ICから京都縦貫道で亀岡まで一ッ飛び。
亀岡ICで降りてR423のナイトワインディングで南下して行く。
箕面の長尾山ワインディングを益々いいペースでひた走って
あっという間に池田に着く。
木部のICの手前で軽く今日の総評と
次回の走りを約束して手を振りながらクラクションを鳴らして
二手に分かれて帰還していった。

二人で走ったが、スリリングなひと時を
600kmの中で共有できて。。。
大笑いできたのが楽しかった。

Nさんまた胸を貸してやってください。

こんなソロ以外の楽しい走りがあったのが嬉しい。
まだまだ色んな走りが待っているんだと。。。
やっぱりバイクは面白い。

まだまだいっぱい。。。。
走りたい。。。。

そう思わせてくれた一日だった。


当たって砕けろ_f0182606_19475419.jpg

by blue_harley | 2010-10-21 19:49
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31