人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

何度目のリハビリラン?

たどり着いたリハビリラン。
もう何回目になるんだろう。

「こんなに長く待たされた感」が強いせいか
なんと5時起き。
6時スタート。
ちょっと睡眠時間が微妙ではあったが
やはり身体はシャキッとパキット。
ドキドキ。。。。で目を覚めさせられた。

気温はチョイ低めだが、爽やかな空気が頬に当たる。

先日、最終調整時新しく取り付けしたマフラーは
少しだけ?音が大きく感じたので?(笑)
いつもより離れた場所で
少し気を使いながらエンジンをかける。

ボブは以前よりけたたましく叫ぶ。
「待ってましたあー!」とも
「気付けて走れーーー!」とも
聞こえたよう、いや本当に聞こえた。(笑)

行き先は紀伊半島。。。。と、しかなく
阪神高速になだれ込む。

マフラーのサウンドや新しく入れ替えたタイヤの乗り味何かを
確かめながらボケーっと走っていると
入ろうと思っていた阪和道分岐をやり過ごしてしまった。

ここで逆周りを決意。
頭の中で別コースにチェンジ。

マフラーはVANCE&HINES SHORTSHOTS STAGGERED。
以前に付けていたKHROME WERKSはスリップオンマフラーで
今回はフルエキパイでかなりフィーリングは違う。

やはりスリップオンはノーマルのサウンドを少し残してる感がある。
しかしKHROME WERKSはバッフルも入れてカスタムしていたので
性能&サウンドのバランスが良くって気に入っていたので
今回のVANCE&HINESはどのようなことになるかドキドキだった。

VANCE&HINESはKHROME WERKSに比べ高音が強く、しかし低音も含んでいて
サウンドレンジが広く感じた。
KHROME WERKSはボボボボ系で低音の切れで
このVANCE&HINESはダカダカ系で中高域音の歯切れが良く感じる。

サブコンのデータもアメリカで購入したショップから
このマフラーとK&Nのエアクリ用のデータを送ってくれものに変更した。
データを変えると少しマイルドになった。

このマフラーのイメージとしては、短いし抜け重視で高回転型のように思っていた。
実際はフィーリングとしては逆に感じる。
低速トルクが上がっている。60ぐらいでもツキが良く感じた。
音が大きく感じるせいか、80ぐらいでもドコドコ感が強く感じ
以前より低回転型になったようにも思えた。

名阪国道で針IC~R369~R370~K16~R166へ。
久々のR166。
少しウエットな路面に気配りしながら
まだ少ししか剥けていないタイヤの感触を確かめながら走る。

タイヤは前のDUNLOPからMETZELERに。
METZELER ME880。
まだ完全には剥けてないが既に粘りを感じる。
回頭性能が変わったように思う。バンク角にリニアな反応。
まだ攻めてないので分からないが
グリップ性能は高いように思う。
乗り心地はマイルド。

しかし高見峠の気温が妙に低い。
鼻水が出てくるし、革ジャンの壊れた袖のファスナーから
冷たい風が入ってくる。
シールドレスで来たがちょっと後悔。
何度目のリハビリラン?_f0182606_11554770.jpg

溜まらず一回目の休憩に道の駅飯高で休憩。
バイクは私の一台だけ。
売店はまだオープン前のAM8時前。
何度目のリハビリラン?_f0182606_11564633.jpg

ゆっくりボブを眺め。。。。走れていることをやっと実感。
感無量。。。。

ここで財布にお金を入れてくるのを忘れたことに気付く。
小銭入れに700円ぐらいあったので自販機に駆け寄った(笑)

缶コーヒーで身体を温め道の駅を出る。

伊勢神宮?パールロード?マザーロードカフェ?
どこへ行こうか。
相変わらず何にも決めてない。。。。(笑)

R368~K13~伊勢二見鳥羽ラインで
中学正以来ご無沙汰していた二見ヶ浦へ向かう。
伊勢二見鳥羽ラインはETCがないので現金払い。
二見まで100円だったので胸を撫で下ろす。

二見ヶ浦に着く。
何度目のリハビリラン?_f0182606_1252123.jpg

天気が良いせいか結構観光客が多い。
何度目のリハビリラン?_f0182606_12134117.jpg

かなり風が強い。でもいい天気で昔来た記憶をたどるが
全く覚えていない。。。
何度目のリハビリラン?_f0182606_1216391.jpg

無事に帰る。のカエルだそうだ。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13175054.jpg

サザエの壷焼き。。。匂いが美味そう。。。お腹空いた。
でも買うお金がない。。。。(笑)
何度目のリハビリラン?_f0182606_12183772.jpg

久々に見る夫婦岩。
何度目のリハビリラン?_f0182606_1841447.jpg

ここの周辺で水泳に目覚めて泳げるようになったことをふと思い出したり。。。

パールロードに向かい、二見を後にする。

パールロードも学生時代友人と
まだ高額有料のころ来たことがあって
あまりの高額であったので二度と来たくないとぼやいたのを思い出した。
「道に真珠でもひいてあるのか?」って言ってたなあ(笑)

パールロードを奥パールロードまで走る。
そして、またややこしい鵜方の5差路でサクッと迷う。(笑)

K17~k112~K152~R260と浜島をショートカットする
チョイややこしい道の選択。
そのせいかガラガラで道も面白くって気持ちよく走れた。
R260を紀伊長島に向かってひた走る。
これも快適ルート。

紀伊長島でR42に当たる。
すぐそこに道の駅があった。
さすがに空腹。。。。いつの間にか13時ぐらいになってたか。。。
何度目のリハビリラン?_f0182606_12411673.jpg

ふと見ると黒いエレグラが一台だけ珍しく止まっている。
横に停めで売店へ。
当然以前からの知り合いのように話をする(笑)
一緒に飯を食うことにした。
私はなけなしの残金600円の内500円を使い
鯖寿司やめはり寿司やキス寿司?入ってるのを食べた。

ふと見ると黒いワンちゃんを連れておられたので?
ん?どうやって?こうやって?
何度目のリハビリラン?_f0182606_12452971.jpg

潮岬にキャンプに行かれるよう。
しこたま羨ましい。。。。着いていきたくなった(笑)

しばし団欒をして、向かうところ同道だったので一緒に走ることに。

エレグラの方はデジイチを首からさげて撮影しながら走られてた。
何度目のリハビリラン?_f0182606_12502188.jpg

ここは私はコンデジなのに負けてはいかんと?(笑)
初の「走りながら撮り」に挑戦。ま、道暇だろうし。。。。
何度目のリハビリラン?_f0182606_12471312.jpg


R42を私が先導し走る。
後ろから見る自分の走り姿。
何度目のリハビリラン?_f0182606_183463.jpg

めったに見られない図。

R42は相変わらず面白くない。
途中尾鷲あたりで熊野尾鷲道路に勝手に入る(笑)
走ったことのない道好きの血が騒ぐ。

この道は今建設中のようだ。
Googleマップでもまだ道が正確に上げられていない。

とにかく終点まで走る。
降りたところがイマイチ分からなかったが
標識と勘で走る。。。。(笑)
K10?K70だったか峠道のワインディングに入る。
二車線で広くて登りのタイトコーナーが多くって
気持ちいい道に入る。
でも、病み上がりなので2回ぐらいのステップ擦りでゆっくり駆け上がった。
そしてなだらかにくだり海沿いのR311に入る。

それからどう走ったか?(笑)R42に戻り
熊野に差し掛かる。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13134376.jpg

鬼ヶ城付近で休憩。記念撮影。
何度目のリハビリラン?_f0182606_131428100.jpg

ここから一気に串本へ向かう。

風も収まり熊野灘が穏やかになってきた。
何度目のリハビリラン?_f0182606_1319857.jpg

新宮に入る。いいペース。
何度目のリハビリラン?_f0182606_1320499.jpg

ここでエレグラさんは給油でGSに寄られるので別れる。
ひたすらR42をボーっと走る。
陽も少しずつ落ちてくる。
これからのサンセットがこのあたりは気持ちいい。

串本に到着。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13401248.jpg

証拠写真を撮っていると。
ドコドコとエレグラの方が追いついて来られた。
トドメの記念撮影。(笑)
何度目のリハビリラン?_f0182606_13331849.jpg

本当にここではお別れ。
また一緒に走ることを固く約束する。

再び夕暮れのR42を紀伊田辺に向かいひた走る。

すっかり日が落ちてきて、気温も冷えてくる。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13434149.jpg


紀伊田辺に着く。
さすがに肋骨や腰骨や手首に疲れが出てきたので
コンビニでカードを使いチキンと缶コーヒーで休憩~給油。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13452857.jpg

田辺バイパスから阪和道に一気に走る。
やはり気温はドンドン下がってきて
身体がまた一層冷え込んでくる。
しかし一気に走る。
でも耐え切れなくって紀ノ川SAに非難。。。。
何度目のリハビリラン?_f0182606_13492897.jpg

二輪の置き場にツワモノ発見。伊豆から来られたのだろうか?
30分ぐらい非難。
缶コーヒーをカードで買って暖をとる。
一気に阪神高速で帰る。
もうPM10時になろうとしていた。

結局なんだかんだで紀伊半島一周。
リハビリランとしては長すぎかと。。。

でも

蘇ってきたボブも
新しいマフラーもタイヤも
走った道も
であった人も

あまりにも気持ちよかったので
走らずにはいられなかった。

久々の心地いい疲れの705Km。

これからもずっとずっと

よろしく。。。



何度目のリハビリラン?_f0182606_15262191.jpg

by blue_harley | 2010-05-16 14:04
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31