人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

雪上タンデムラン

本当は琵琶湖へ
シャーレ水が浜でも行こうと
タンデムに相方もハマったようで
乗っけて向かおうと思っていた。。。。

伊勢神宮に前から行きたがっていたので
「どうする?いいよ」って。

急遽、お伊勢さんへ向かうことに。

ルートが問題で
チョイ悩んだが、少し冷え込んでいるが
日差しが出ているので大丈夫だろうと
針TRS経由で向かうことに。

天理からの登り坂も
やはりタンデムでも余裕の6速ホールドで
ガンガン登っていく。

今のところはサブコンによる弊害は出ていない。
エンジンのかかりも一発だし
アイドリングも安定していて、誤動作は全く出ていない。

どころか、速いハーレーになってくれた。
ゆっくり走っても低速トルクがあって走りやすいし
すこぶる快調である。

針TRSに向かえば向かうほど
路側に雪が見えてきて
指先が痺れてきた。

針TRSを横目にR369に左折。
既に路面がかなり濡れていて
いやーな予感が冷え込みと一緒に漂う。

すぐ道に雪が見えてくる。
雪がかなり降って、塩カリで溶け出したすぐのようだ。
香酔峠に入る。
道はベチョベチョで、ところどころに溶け出した雪。
それを避けながら、ビクビク走る。

一人で走るなら、何のことはないのだが
さすがにタンデムは肩に力が入る。

しかも、非常に冷え込んできた。
カイロもヒーターグリップのMAXも全く効かない。
震えも止まらなくなる。ワースト記録の低温状態かもしれない。

南下する程にそれらがどんどん酷くなってくる。
前を行く車や、すれ違う車の雪溶け泥がボブと我々にふりかかる。
メットのシールドが泥で濡れて前が見えない。
それでなくても雪がところどころに積もっていて
避けなければならないので、スローペースにならざろうえない。
なかなか進まないので終わらない。

このあたりで、さすがにコース選択のミスを悔やむ。

しかし、後悔先に立たずである。

榛原を過ぎても続く。

R370で吉野に入り逆にそれらがなくなり
道も乾いてホッとする。
三茶屋でどうするか考える。

ここでこんななら、R166はヤバイんじゃ?

しかし、手詰まりで。。。。
行けるとこまで行って
ダメなら引き返そうと決断。

K16~R166へ。高見峠へ差し掛かる。
やはり道の上に雪が。。。。
道は濡れていて雪がところどころに。
しかし凍てついてはいないようだ。
スローペースで高見トンネルに上がる。
それでも、香酔峠よりましだ。
香酔峠は半端ない気温だったことがわかる。

トンネルを越えてループ橋へ。
まだ雪がある。
下まで降りると半乾きの道に出た。
少しずつ道が乾いていく。

とりあえずホッ。
前にも寄った道の駅に休憩。
雪上タンデムラン_f0182606_052579.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_0582663.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_0591788.jpg

ドロドロになった自分たちと、ファットボブを見て
走ってきた道のエグサを再確認。
反省する。
でも相方は全然平気で、テンション高い。(笑)

パン屋さんで暖を取る。
雪上タンデムラン_f0182606_0595410.jpg

こられていたご夫婦に、バイクでー?っと呆れられる。

ここからは町の中なので大丈夫。
R368に左折し、R42、K13に右折。
伊勢神宮 外宮に着く。
さすがにバイクは我々だけ。
雪上タンデムラン_f0182606_153272.jpg

相方ははじめてなので嬉しそう。
しっかり観光。
雪上タンデムラン_f0182606_164896.jpg

神馬と出会う。これは私ははじめて。
何かハッとする空気に包まれ、ここにこうして来たことを必然のように感じた。
非常に嬉しさがあって・・・・?なぜなのか?不思議に感じた。
なのでしばらく馬と話する。(笑)
雪上タンデムラン_f0182606_1113182.jpg

なぜか神馬 草音号は楽しそうに見えた。
少し、笑みがみえたように思えた。

じゃあな!と去ろうとすると
寂しそうにこっちをずっと見ている。
寂しがり屋さんかもしれない。
雪上タンデムラン_f0182606_1151819.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_1161030.jpg

外宮を後にし、内宮へ。
雪上タンデムラン_f0182606_1181916.jpg

珍しく3台のハーレーが止まっていた。
雪上タンデムラン_f0182606_1245447.jpg

よく見ると三重ナンバー。そりゃそうかと思う。
気が付くと、もうとっくに昼を過ぎていて
お腹が空いたので、おかげ横丁に。
雪上タンデムラン_f0182606_1272367.jpg

ド平日なのに、まるで初詣のようだ。
いつも人が多いところで、人気スポットなのだろう。
雪上タンデムラン_f0182606_1311982.jpg

夏に冷たい伊勢うどんで少し失敗したので
暖かい伊勢うどんをリベンジで食べてみた。
雪上タンデムラン_f0182606_1295116.jpg

暖かい方がいい感じかも。。。しかし自分的にも相方的にも、微妙。。。(笑)
赤福ぜんざいを食べて、串の天ぷらを食しお腹いっぱい。
雪上タンデムラン_f0182606_1332117.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_1365373.jpg


バイクのところを見てみると
結構バイクが来ていた。
雪上タンデムラン_f0182606_1382135.jpg

去年の夏は橋を工事していたが
完成している。
雪上タンデムラン_f0182606_126258.jpg


ちゃんと参拝へ。
雪上タンデムラン_f0182606_1385538.jpg

なぜか若いカップルやグループが多い。
雪上タンデムラン_f0182606_1391026.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_140422.jpg

しっかり参って・・・・そういや初詣してなかったので
これが初詣になった。
気になっていたカフェで休憩し
雪上タンデムラン_f0182606_233846.jpg

雪上タンデムラン_f0182606_1581556.jpg

帰路に着く。

コース選択は迷わず、高速で。(笑)
伊勢西ICから名阪国道に向かい走る。
伊勢道はガラガラで、走る車は超ハイペース。
しかし速くなったボブはタンデムでも余裕で流れに乗る。

津を過ぎたあたりで雨が来る。
安濃SAで給油。
カッパを着るかどうか迷ったが
SAを出た途端に雨脚がつよくなる。

でも、がんばって走る。

名阪国道の手前で小雨になる。

名阪国道を大阪方面に向かいひたすら走る。
気温が急激に下がり始める。

伊賀の手前、南在家あたりだったか
突然・・・・バラバラっとメットに音がする。
雪?霰?
車もみんなスピードを落として走る。

伊賀を過ぎたあたりで事なきを得る。

こんな状況だとやはりあれ?が、欲しくなる。
ポチろうかなあ。。。。(笑)

針TRSにたどり着く。
バイクは我々一台だけ。ポツーん。
雪上タンデムラン_f0182606_1574125.jpg

夕ご飯を食う。
雪上タンデムラン_f0182606_1583691.jpg

豚汁でホッとする。
道が凍る前に早く天理に下りなければヤバイので
そそくさとTRSを出る。


しかし、はじめから終わりまで後悔の連続だった。

琵琶湖にすりゃあよかった・・・・と。


でも、それはそれでなんかあっただろうと。。。。

更にあれ?を着けたくなってしまった。

神馬はやはりそんなこんなを
笑っていたのだろうか。

またな、草音号。
雪上タンデムラン_f0182606_254370.jpg

by blue_harley | 2010-02-04 02:15
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31