帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

続・解禁の海〜山道

f0182606_3594883.jpg

単純な私はしっかりリベンジに既に出発していた。
無意識に北に上がっていく。
篠山のコンビニまでは、前週と同コースを。

コンビニで冬の間走れなかった
お気に入りの舗装林道コースを西に向かう。

K77〜K86〜R427
そして、お気に入りのR429へ左折。
この道の舗装林道は冬はさすがに閉鎖されていて
やっと解禁。
林の中の青垣峠は細いクネクネ道が続くが
自然の空気が気持ちいい。
f0182606_434396.jpg

暫く行くと生野銀山湖に差し掛かる。
この日も青空が迎えてくれて
レンタルボート屋さんのワンコも迎えてくれた。
しばらく大人しいワンコと戯れて
更に西へ。
f0182606_464059.jpg

R312へ右折北上して、再度R429へ。
ここからは快適なワインディングが続くが
油断してると狭い道も出て来る。
楽しいクネクネ道で大好きな道。

三方に差し掛かったところから
高野峠に登って行くのだが
通行止めになっていた。
迂回路設定もなくいきなりである。
工事されてる方に道を尋ねる。

K6を南下し、安積橋に迂回する。
この道は結構快走路でペース良く走っていた。

急に大型トラックが道に出てきた。
当然私が走ってきたことに気付いてる筈??

道を完全に塞がれた。

予期せぬトラックの動きに急ブレーキ。

リアが泣きながらスライドして行く。
カウンターを当てるが止まらない。

トラックは避けようともしないし
動こうともしない。

トラックのフロントタイヤギリギリで交わして
歩道に乗り上げて逃げて。。。

助かった。
危なかった。

トラックの運転手は謝る事もなく平然として。。。

思わず怒鳴ってしまった。



R29で北上して、斉木口からR429に左折して戻る。
R373までタイトな志引峠や快走路が続き
楽しい道が続く。
楽しいかどうかは人によるけど
少なからずバイクで走ると楽しい道
ではあると思う。

R373西粟倉を北上し
道の駅 あわくらんど で休む。
もうとっくに昼を過ぎているのに
まだ昼食を取っていなかったので
隣接しているバイキングレストランに向かったが
既にランチ終了。
道の駅のレストランで大山鶏の唐揚げ定食をカッ食らう。
f0182606_4194865.jpg

唐揚げのボリューム満点で暫く動けない。
ゆっくりしていたら、陽が傾いてきた。

とっくにタイムアップに気が付いて
R373〜R53を鳥取に向かって慌てて北上に出る。

一気に鳥取に着いたが
時間がないのでR9に突き当たり
鳥取砂丘を左に西へ帰って行く。

R9は退屈極まりないので
R178に入って海道を走る。

お気に入りのシーサイドロード
但馬漁火ラインへ。
陸上から望む夕陽が好きだ。

でもここで夕陽を観ると
帰る時間が凄く遅くなってしまう。
でも、それでも観てしまう夕陽。
それほどの夕陽。
f0182606_4275741.jpg

夕陽が落ちると漁火が灯る。

さすがにそこまで観れなかった。

R178を豊岡に一気に帰る。

R426で出石を抜けて
福知山まで戻り、これが長い。

R9〜R175で篠山へ更に。

先週はここで道を間違って暗闇峠へ迷い込んでしまったが
今度は間違わない。

でもかなり遠回りにもなるが
R176に周り込んで篠山へ。
K77〜K702でR173に。
R372で向かっても良かったが。。。
コンビニでピットインして
思ったより気温が下がったので
インナーダウンを着込んで天王峠へ。

さすがに冷え込んで
まるで冬のような気温。
3℃だった、

R173で池田まで帰ってきて
箕面を抜けてマクドナルドで休憩入れながら
新御堂で帰って来る。
ひたすら、ムキになって下道で帰って来ると
疲れが一気に襲って来る。

でもかなりの距離を走ってきたが
今回は間違わずにリベンジもできたし
心地良い疲れが、仕事を後押ししてくれる。

やっぱりバイクは。。。
ボブとの旅は。。。
自分からは切り離せない。

f0182606_4264555.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2012-05-07 04:29 | Comments(12)

解禁の海

f0182606_4502064.jpg


春が遅い。今年は妙に遅い。
4月に入ってやっとの春の気配。
でも、まだ冬の顔が見え隠れしている日。
相変わらずの明け方まで仕事をこなして
ボブに跨がって、青く降りてきた陽射しの中
冬装備のまま、北へ上がる。

阪神高速池田線〜R173〜K12を篠山へ。
やはり陽射しは柔らかいが
風は冬の差し込みが、まだまだ残っていた。

久々に篠山のR372沿いにあるコンビニでルートを決める。

峠コースで日本海を目指す。

K77〜K97〜K69のお気に入り峠へ。
さすがに残雪はあったが、凍結もなく
澄み渡った青空と雲が迎えてくれた。

R175〜K59〜R173をちょっと南下。
再びK59で北上し峠を攻め和知に抜ける。

R27を北上し、K1で更に北上し
お気に入りのF51の峠を気持ちよく流す。

舞鶴市外を抜け、R27〜R175で西へ。

ここでGSで燃料補給のついでに
タイヤの空気圧をチェックした。

サンダンスのTRAKTECの空気圧よりかなり多く。。。
というか純正指定になっていた。

改めてサンダンスの設定にして
走ってみる。

フロントサスの動きが全く違う。
ギャップを滑らかに拾ってくれる。

ブレーキングも全然違ってくる。
コーナー手前の踏ん張りが、更に増す。
タイヤがもっと新しければ更に違っただろう。
やはり空気圧は大事だと知らされた。

R178で宮津を抜け丹後半島伊根へ。
伊根の道の駅で遅い昼飯をと思ったが
道の駅のレストランが終わっていた。

口が海鮮丼になっていて、辛かったので
そそくさと退散し、丹後半島を一気に回り
丹後半島の付け根辺りで素晴らしい景色に出逢う。
この日は前日の台風のような低気圧嵐が残っていて
野性味帯びた荒波が海を支配していた。
f0182606_51634.jpg

ここでタイムアップ。
コンビニおにぎりと肉まんを腹に流し込み
豊岡〜R426で福知山を抜け
R175で。。。。
ここで道を間違って
来た道のK69へ入ってしまい
夜闇の峠を攻めることになってしまった。
これが思ったより危なくって。。。
街灯もなく真っ暗な上、厳しいコーナーの連続。
方向感覚が全くなくなる。
携帯の電波も届かず、勘で走り抜けたが
かなり遠回りをしてしまった。

久々に走ったコースなので
かなり忘れていたみたいだった。

何とか大阪に辿り着いたが
夜もとっぷり暮れていてしまって
疲れもドップリ。。。

その状態で工房で残務をこなし
リベンジを誓う余裕はあったみたいだが
座ったとたんに、いつの間にか
眠りに就いてしまっていた。

f0182606_524622.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2012-05-06 05:07 | Comments(10)

山への解禁

f0182606_4324521.jpg

3月も終わろうとする日。
もう春も近づいてきたかなと
仕事の合間にカレンダーを眺めると
ふと
高野龍神スカイラインが冬眠から覚めていることに
気が付いた。

仕事も朝までせずに
若干の早朝に切り替えて
山に向かった。

カレンダーは確かに
春のシフトに衣替えしていたが
気温は。。。。?

念のためいつものように
真冬の装備で走る。

阪神高速から阪和道へ。
一向に冬の臭いは消えてなく
風が指先を切りながら過ぎて行く。

貝塚ICで降りて、
R170〜裏道〜F62〜R424〜K3
R480で高野山へ登って行く。

やはり解禁になったばかりなのか
春のせいなのか
交通量がいつもより多く感じる。

空は晴れたり曇ったり。
路面はドライ。

ゆっくりと久々の高野山を駆け上がった。

f0182606_4514571.jpg


奥の院で停まってみるが
やはり気温は低く、缶コーヒーで暖を取る。

雲行きが不穏な動きになってきたので
一気に龍神スカイラインへ。

路面が濡れている。
ペースは上げられなく
ウエットペースで、ごまさんタワーを目指す。

雨粒が一気に襲ってきた。
更にペースダウン。

暫く流していると
気温が一気に下がって来る。

シールドに白い個体が付いている。

雪?

しかも、霙まじりだ。

気温は更に下がってきて
視界も落ちてきた。

ペースを守りながら走る。

しかし、こんな悪条件だが
かなりサスとタイヤが効いているのか
テールは流れない。

ごまさん付近に来たら
完全に雪となって
目の前が真っ白になる。

そうなりながら、ごまさんタワーに着いた。

パーキングには、やはり私だけ。

後は吹きすさぶ雪。

春はどこに行ったのか?
f0182606_5224835.jpg
そうボブと2人っきりで居てると
ドカッティがきた。

バイクから降りるなり

「ゆ、雪ですね!」

珍しく話しかけられた。
そりゃそうかな?(笑)

そうしていると、3台のバイクがやってきて
雪の中記念撮影をして去って行った。
f0182606_5254267.jpg

少し雲間に晴れ間が見えてきたので
山を下りて行った。

道はヘヴィーウエットで
下りのコーナーなので慎重に攻める。

ともしていると
先程の3台に追いついた。

山を下りた付近から晴れてきて
道が徐々に乾いてきて
徐々にペースを上げて

K198〜R311で熊野本宮へ走る。
中辺路の峠は、やはり雪が沢山残っていたが
凍結はしていなかった。

熊野本宮に着いた。
しかし、タイムアップ。

いつもなら本宮大社に寄っていくが
パスしてR169へ一気に走る。

R169の迂回路は、まだそのままで
R311で三重の方に抜ける。

海が急遽みたくなったので
熊野灘まで一気に抜けた。

一気に抜けた先は
綺麗な青空だった。

昼飯をまだ食べてなかったことと
現金を持っていなかったことに
今更気付く。(笑)

R42沿いのコンビニで
唐揚げとおにぎりと肉まんで腹を満たして
直ぐに出る。

R42〜R309で吉野に北上して行く。


また空が怪しくなってきて
大粒の雨がヘルメットを叩く。

構わずR169になだれ込んで
池原ダムまで走り込んでいると
雨が上がってきた。
f0182606_5443473.jpg

そのまま上北山村の道の駅で休憩を取って
吉野に抜けて、R309で大阪に帰ってきて
このところよくお世話になってるマクドナルドで休憩して
工房に帰った。

春の寒さと雨と雪と。。。
身体はボロボロになったが
妙な充実感で満たされた。

気が付いたら、残った仕事をしている自分が居た。

さあ、これで次はリベンジだな。。。

そう呟きながら
次のコースのことを。。。。

外は既に明るくなっていた。

f0182606_5452976.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2012-04-29 05:46 | Comments(10)

北への解放


f0182606_4573571.jpg

3月もやっと半ばを越えた、この日。
天候も緩んで、凍結や降雪もやっと治まりつつあったので
北に向かうことにした。

今年の冬は長い。
やっと、である。
このコースを走る以外でも
チマチマと奈良や伊勢や和歌山を
走っていたが
やはり北に上がりたかった。

相変わらず、仕事を朝方までこなして
それでも比較的早めの朝を出て行く。

通常なら近畿道〜名神で北へ向かうが
相変わらず下道クネクネで向かう

第二阪奈道で奈良に向かい
通勤ラッシュのR24〜R163
K5のワインディングで信楽に抜けて走る。

このK5のハイライトワインディングが気持ちいい。

いつもガラガラなこの道が
天気もいいせいなのか、四輪が多い。
トラックもチラホラ。

ふとミラーで後方を見ると
バイクが1台追って来る。
前方の四輪を3台パスして
ミラーで後方のバイクを見ながら
右コーナーを入っていく。

転倒!?

私ではなくって
後方のバイクがコーナー中にスリップダウン。

慌ててUターンして駆け寄った。

ライダーは無事で既にバイクを起こして
路肩へ寄ろうとしていた。
しかし身体がいうことを効かないようだったので
アシストする。

ヘルメットも強打したようで
シールドが取れていた。

バイクはミラーやステップ
カウルやフロントフェンダーなどが損傷。

ライダーはフルフェイスのヘルメットや
纏っていたウエアのプロテクターに助けられて
怪我は大きくなく自走可能であったので
不幸中の幸いであった。

やはり最小限の安全装備は必要だと再認識した。
ちゃんとしたヘルメットやウエアのおかげで
軽症で済んだのだと思う。
f0182606_54065.jpg

気が付いたらもうお昼になっていた。

コンビニで休憩して、更に北へ上がる。

R422〜K12へ。

K12は初めての道だったが
いいワインディング。
K16に左折して草津に抜ける。
この道も気持ちのいいワインディングだ。

草津市外を抜け、琵琶湖岸のさざなみ街道へ。
ノンビリ北へ抜けていく。

道の駅あぢかまの里で遅い昼飯。
丸子焼きを初めて食べる。
気温はやっぱりそんなに高くなく
風も強かったので、丸子焼きはすぐ冷たくなってしまって。。。
さすがにそれでは足らなかったので
パン屋さんでパンを三つ食べた。

本当はそのまま福井方面まで上がろうと思ったが
アクシデントもあって、時間切れ。

R8を左折してR303〜K557で
久々の海津大崎に向かった。
若干の残雪はあったが、凍結はなく
暖かくはないけど、琵琶湖が綺麗で
暫く湖岸を眺めていた。
f0182606_4535688.jpg

陽もすっかり傾いてきたので
帰路に着く。
f0182606_552873.jpg

マキノから湖西道路を南下して
R161バイパスで一気に南下していく。
この日はあまり混雑がなかったので
スムーズに山科まで流れて
これまたR1で帰っていく。

京都市内は相変わらず混雑していたが
すっかり暗くなったR1をゆっくり大阪に向かった。

途中マクドナルドで休憩して
無事帰還。

北へ上がるいいリハビリだったと思う。
次はトラブルなしで
一気にもっと北へ上がっていきたいと
帰ってきた仕事場で
次の走るコースをウトウトしながら
練っていた。

f0182606_575716.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2012-04-17 05:08 | Comments(13)

続・隙間の極寒雨

f0182606_1153235.jpg


増々仕事が過激になってきて
2月は日にちが少ないのもあったり
急ぎの仕事がてんこ盛りで
結局、徹夜残業。

2〜3時間の仮眠を取って
天気予報はオール雨。
どこを走っても雨予報。

でも、今は降っていない。

ちょっとだけ?雨が降ったら降った時だ。
と。。。

気がついたら、ボブに跨がっていた。

雨の気配を背中に感じながら
阪神高速を奈良に向けて走る。

気温はさほど低くなく
2〜4℃ぐらいか。。。
それが雨の予感が大きくさせる。

針のTRSに着く。

雨はまだ追って来ていない。
いつもは1〜2台バイクが居るのだが
全く居ないのが、空を見れば分る。
その空は微妙に鉛色に、こっちを睨みつけてくる。

追われるように、針TRS を出る。

やまなみロードを南下し、K28を走る。

まだ水飛沫はやってこないが
眼の先には黒い雲がとおせんぼをしていた。

R369〜K166へ。

フルフェイスを叩く音がする。
一気に大粒の水飛沫が落ちて来た。

どんどん量が増えて来る。
あっという間に革ジャンとチャップスが増々甲冑のように重くなってくる。
グローブはグショグショに。。。

カッパを着る戦意を喪失した。

伊勢に抜けようと試みたが
さすがにこれでは。。。

K16を吉野に避難する。

雨が霙まじりになって
増々激しくなって、睡眠不足の体力を
更に容赦なく奪っていく。

昼飯もまだだったので、更に応えた。

そう言えば、吉野に塩ラーメン店 河って店があったと。。。
避難がてらにと試みたが。。。営業時間が過ぎていた。

ここから先はコンビニ以外に避難場所がない?
知らないだけかもしれないが。。。
コンビニもイートインがないので
辛い。。。。

イートインのある奈良御所のコンビニまで走る。

雨は止まない。
どころか。。。
増々強くなってくる。

しかし、これだけ雨も中を走れるのは
フルフェイスの効果は大きい。
顔が濡れないし、シールドは二重シールドで曇らない。
消耗度が全然違う。
ライディングにも集中できて安全だ。

イートインのあるコンビニに避難する。

雨と気温で体力が完全に奪われて
すがりつくように、おでんを。。。
売り切れ。。。(涙)

しょうがないので、イートインでカップそばを。
このカップそばが、カップそばごときが。。。
こんなに!と感じたことがないぐらい。
大げさだが。。。

ゆっくり一時間ぐらいか
イートインで体を溶かして
小雨のタイミングで帰路に着く。
f0182606_195987.jpg

R309で千早赤坂〜富田林を抜け
大阪に帰って来た。

大阪は曇り状態で、道も濡れていなかった。

時間早く帰って来たので
ディーラーに寄って以前から注文していた
リアブレーキのパッドスプリングを交換してもらった。
f0182606_165971.jpg

こうして珍しく早くかえってたので
やり残した仕事を。。。と

気がついたら仕事場で座ったまま眠っていた。

雨で散々で、余計に体は疲れたが
気持ちは仕事に向いていた。

やはり、どんな隙間でも
ボブで走ることで
気持ちのバランスが取れている
と。。。

そう確信をしながら
も一度仕事に向かう自分がいた。



f0182606_1144723.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2012-03-28 01:23 | Comments(13)
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31