人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

出石へ

いつもの定休日の出発前日より、なんとなく、蕎麦食べたいなと。

たまたま来店していただいたお客様が

丹後半島より遠路遥々来られ

丹後半島といえば・・・出石蕎麦!?

出石でもお奨めのお店を丁寧にお教えいただき

では、蕎麦インプレッションをまたご報告を!ということで

いざ出発。

実は豊岡周辺・出石などは特にまだ未開の地で

距離感もいい加減で、「ま、そんな・・・・そんな遠くないっしょ!」

と、地図もサクッとみただけで、適当にボブを跳ばす。

ん・・・・・ちょっと遠いかあ?

先日の篠山に行く時の峠をまた走る。

古い冬用のグローブを履き、Schottの革ジャンのインナーも結構着込み

革パンツは今回はいいかなと、ジーンズにUNICLOのインナーパンツを履きこみ

しかし・・・・寒い(笑)

特に手が痺れる。このグローブは10年以上、いや15年前ぐらいのものだから

インナーがもう下手っているのか。

途中でインナーにマイクロフリースを追加。

福知山のファミマで着込み、手の痺れを取るために

ホットカフェオレを買うが、またそれがぬるくて

全く温まらない(笑)
出石へ_f0182606_11451614.jpg

R9に戻り、R312かK10のどちらで行くか迷いながら走る。

K10は地図で見ると、山の中で寒そうな感じなのでパス。

R312の前のK2に入りR312に戻る(笑)

んでまたK2で出石を目指す。

出石到着。
出石へ_f0182606_12132540.jpg

紹介してもらった「さらそば 甚兵衛」さん
出石へ_f0182606_12844100.jpg

駐車場に止めていると、店の方が「どうぞ、いらっしゃい。ゆっくり休んでってね」
と、やさしく声をかけてくれた。

注文をするが、皿蕎麦は初めてでどれくらい頼めばいいか分からないので

いい感じの店員さん(笑)に尋ねると

女性で7~10皿、男性で10~15皿、だそうだ。

追加で頼むのも面倒なので

15皿に挑戦。
出石へ_f0182606_12274699.jpg

そばのいい香りがする。蕎麦茶と蕎麦湯が身体を温めてくれる。

うー 結構ある(笑)  

途中皿が応援してくれる(笑)
出石へ_f0182606_12332675.jpg

出石へ_f0182606_12335450.jpg

で・・・・完食。

パンパンのお腹を沈めるため、暫し休憩。

出石の町を散策に、お店を出てボブに乗ろうとしたら

お店のいい感じのお姉さんが、出石の観光マップを持ってきてくれて

色々とお奨めを教えてくれ、バイクもお店に置かせてくれた
(平日でこみあってないからで、土日祝など込み合ってる時は無理でしょう)。


しかし、蕎麦も美味しいが本当にいい感じの店。

娘が蕎麦好きなので、また是非連れてこよう。

蕎麦でお腹いっぱいだが、取り合えずご当地ジャンクを探す(笑)

但馬牛30%のウインナー*100円。
出石へ_f0182606_1241445.jpg

ソフトクリームは黒豆ソフトしかなく、それは篠山で食べたのでパス。

取り合えず、出石城跡へ。
出石へ_f0182606_12474236.jpg

出石へ_f0182606_12513289.jpg

出石へ_f0182606_12532866.jpg

辰鼓櫓。そうか、これ見覚えあるなあ。来たことあるのかも。。。。
出石へ_f0182606_12563391.jpg

お姉さんお奨めのコースを回る。
出石へ_f0182606_12581517.jpg

前から歩いてきた地元のおばあさんが

桂 小五郎の家跡みた?って突然案内してくれた。

やさしいおばあさんだが。。。。本当に私はよく声をかけられる。なぜなんだろうか。。。(笑)

それで、同時に観光でやってきたおじいさんが、色々説明してくれ

おばあさんも「へー」って(笑)。。。変に楽しい(笑)
出石へ_f0182606_12585329.jpg

昭和な町並み。
出石へ_f0182606_1353289.jpg

お姉さん一押しのところへ行ってみた。
出石 永楽館。近畿最古の芝居小屋だそうだ。これを現在は豊岡市が文化財として
明治当時のまま保護し、一般公開している。
出石へ_f0182606_137151.jpg

出石へ_f0182606_13112750.jpg

出石へ_f0182606_1312569.jpg

出石へ_f0182606_13124845.jpg

こう見えても(どう見えても?)舞台芸術関係の学校へ行き

その関係の仕事もにも多く携わってきたので、この永楽館は見ごたえがあった。

何しろ、ほぼ当時のままというのが迫力と説得力がある。

ずーっとそこではぐくまれてきた舞台の魂が感じられ、伝わってきた。

と、いう間に。。。例の如くタイムレースがスタート。

甚兵衛さんの駐車場に慌てて戻ると

やはり、バイク野郎たちが蕎麦をすすりにやってきてるようだ。
出石へ_f0182606_13193235.jpg

今回はさすがに距離があるので、緊迫した帰宅タイムレースだが

舞鶴自動車道に乗ることもなく(笑)

いつもより少々余裕で帰ることができた。

安定して走れた。さすがボブ。

帰路の途中ふと気が付けば、紅葉もいつの間にか

色着いてきたようだった。

しかし、グローブは買い替えかな。
出石へ_f0182606_1325225.jpg

by blue_harley | 2008-11-09 13:32
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31