人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

室生寺~曽爾高原~前編

これは珍しく前日に、「紅葉狩りに行こう」と思いついた。

針ICの近くにあるハーブクラブも行ってみたい。

しかし高速道路で行けばすぐなのだが、それば面白くないし

下道を走る。

初めてのセルフ給油。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_23324236.jpg

ギリギリまで入れれたがこりゃ下手したら

あふれてしまうこともあるだろうと(笑)

でも、また入れたい(笑)

R308で千早赤阪を抜けて、奈良の御所市へ。

R169からK28~R370へ。

道の駅「宇陀路大宇陀」で休憩。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_23542432.jpg

室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_23554339.jpg

コーヒーを注文したおねえさんに道を聞くと

地図やパンフレットをいただき

丁寧に説明してくれた。ありがとう。

R165~やまなみロードへ

室生寺到着。

駐車場がらがら。バイク駐車料金は200円。

駐車場のおばさんが、1000円渡すと、細かいつり銭のがないので180円でOKと。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_005819.jpg

室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_044223.jpg

女人高野山といわれている室生寺。

以前は確か何時ぞやの昔、遠足で来た覚えがあるが

何時だったかすっかり忘れたし、光景も忘れている。

子供には地味だったんだろうな。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_061056.jpg

この歳になって見たくなる景色だ。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_013089.jpg

室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_018447.jpg

本堂と呼ばれる建物は補修工事中だか、中に入ってみると

お坊さんに「鐘を2回鳴らしてください」と、なぜか私だけに。

大きな鐘を大きな撥でゴーン、ゴーン。

余韻に浸り合掌。

いつもならこういう時は、なにか心でつぶやくのだか。

「無」だった。なぜだろうか。

有名な五重塔。台風の被害で崩れたが補修されキレイにそびえ立っている。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_0205048.jpg

ずーっと分からずのまま山に入っていく。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_0221386.jpg

「700段あるらしいよ」というオジサマの声が聞こえてきた。

急で小さい階段を、天に上るように上がっていく。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_026162.jpg

「若い人は足取りがちがうわ」と、オバサマ。

しかしながらキツイ。毎日ウォーキングしていても

これはキツイ。

上に到着。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_0321442.jpg

紅葉はまだまだ先の様だ。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_0333083.jpg

お参りして下る。結構怖い。

踏み外すと下まで落ちるだろう。

あまりの空腹でおばちゃんが売っていた「よもぎ回転焼き」?だったかを

2つ食べる。これが空腹もあってか結構ウマかった。

つり銭20円をさっきの駐車場のおばちゃんに渡した。
室生寺~曽爾高原~前編_f0182606_0312383.jpg

さあ曽爾高原へ。

長くなったので。続きは次回へ。
by blue_harley | 2008-10-23 00:35
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31