人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

淡路島

明石海峡大橋から淡路島に渡る。
淡路島_f0182606_12255146.jpg


日記的には前後してしまったが今月7日快晴の中、大阪を出る。

中国自動車道を目指し、新御堂を北に上がる。

しかし朝が早かったのか、遅かったのか、中国道大渋滞。。。

ま、いつもこんな感じ。。。

あきらめて??R171で西宮を目指し、阪神高速へ。

初めて渡る、明石海峡大橋。

空に舞い上がるほど気持ちいい弧を描く橋。

天気もいいし、ホントに空に吸い込まれそう。

取り合えず、淡路SA。

どう回ろうか考えて。。。ここで考える?

いつものこと。。。。(笑)

時計と逆周りで行こう。海岸沿いの道を行こう。

淡路サンセットライン。

サンセットでないが・・・・海沿いの漁師町を通る絶景ビューの道。

すれ違う、先を行く、車もバイクも殆どない。

右前方には広がる瀬戸内の海と浮かんでいる船だけ。

南あわじ市を過ぎてもロケーションはずっと続く。

阿那賀付近で空力発電の巨大な白いプロペラを左に

少しタイトなワインディングをハイペースでひた走る。
淡路島_f0182606_13381094.jpg

淡路島_f0182606_1335447.jpg

遠くに橋が見えてくる。

大鳴門橋だ。

岸壁の上のアップダウンのあるタイトなコーナーを抜けると

道の駅に着いた。

ここは行き止まり?先は大鳴門橋のたもと?

・・・・・・・・何も知らずにきたので、ちょっと変わった道の駅なので

ちょい恐る恐る(笑)。。。

昼は少し過ぎたので、ココでランチ。

鳴門の渦潮が見れそうなビューポイントの席で一休み。

淡路島_f0182606_1363823.jpg


結構メニューも充実していて、何を頼んでいいのか。。。。

「淡路島カレー」??

レストランの食券は、いい感じ女の子が手売りされていたので。。。(笑)

聞いてみたら、「丸ごと上げた玉ねぎが乗っかったカレーです」とのこと。

それがこれ。
淡路島_f0182606_134824.jpg

玉ねぎ結構ウマイ。さすが淡路島。

ついでに、「玉ねぎソフト」珍味。。。玉ねぎの香りと甘みがほのかに。。。
淡路島_f0182606_1310484.jpg

玉ねぎソフトを食べながら橋の展望台と海の近くまで降りてみる。
淡路島_f0182606_1316274.jpg

淡路島_f0182606_13125578.jpg

淡路島_f0182606_13181970.jpg
淡路島_f0182606_1321131.jpg

この歳になると染み入る景色だ。

道の駅を後にして今度は北上。

南淡路水仙ラインを走る。

タイトなコーナーも殆どない

爽快な海沿いの絶景が続く道。

淡路島_f0182606_1325435.jpg


淡路ICまでひた走る。

帰りは山陽道を三木まで走り、中国道で。

今度はゆったり変える。

でも、こんな時に限って高速はガラガラ。

思ったより早く大阪へ帰ってくる。

豊中からノンビリ下道で帰る。

しかし、淡路島は四国に渡る通過道でしか今までなかったが

海沿いの道は、のんびり走ると景色も良くって気持ちよかった。

ボブを5・6速に入れてドコドコと。。。

また、行こう。

さあ、今度は何処へ行こうかな?。。。
by blue_harley | 2008-10-17 13:38
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31