人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

終わり良ければ全て良し?

この12月は急に冷え込んで来たりして
特に押し詰まって来た時期は雪降ったりして。。。

普通ならもうバイクは冬眠で
走り納めは既に上旬に終わっているのだが。。。

前後タイヤとリアサスとバッテリーなど交換して
このついでに以前トラブってた、ホイールベアリングもチェックして
リアブレーキパッドも減ってしまっていて交換。

これだけ交換されていたら
走らずにはいられない。。。

12月28日走り納めに出る。

タイヤの皮剥きもかねて高速へ。
阪和道で和歌山に向かう。

今回タイヤは、MICHELIN COMMANDERⅡ。
リアサスはOHLINS S36DR1L。
空気圧はTRCKTEC指定に合わした。

高速道路の継ぎ目は全く感じなく。
レーンチェンジが速い。

阪和道の流れが速く、それに合わして走るが
以前ならある高速域に入ると
路面の荒れに従って、リアが暴れるのだが
全くそれを感じない。

タイヤもあるし、リアサスもあるが
サスがよく動いているのが分る。
アクセルコントロールでトランクションがかかっているのが分る。
ノーマルサスだとそれは感じなかった。
高速道路でも、この効果は大きく感じた。

あっという間に紀ノ川SAへ。
終わり良ければ全て良し?_f0182606_412144.jpg

気温はさすがに低く、指先が痛く、鼻水が止まらない。
革ジャン、インナーダウン、ジーンズ、ヒートテック、チャップス、ではさすがに。。。

海南ICで降りてR42で有田へ。

ここからは、いつものコース。
海岸沿いのクネクネ狭小路を含む県道を流す。

既にタイヤの皮も剥けて来ていて
更に安定して来ている。

慎重にコーナーのペースを上げて行く。

この道はかなり轍も多く、決して良道と言えない箇所が多い。
なので、いつもボブは「ワシャワシャ」といいながら走っていた。
しかし、その挙動は全くなくなっていた。
狭い道のシビアなラインも取り易い。
TRAKTECを入れた時も、変わり方が大きかったが
OHLINSもかなり大きい。
いや、今回が一番大きく変わったように感じた。

白崎海岸公園に着く。
終わり良ければ全て良し?_f0182606_4182024.jpg

晴れ間も風も走り納めに協力してくれてるかのように
太陽が温めてくれて、終わり良ければ。。。だな。。。と

ここからR424に向かう。
R42〜K176へ。
K21のワインディングで少しペースを上げてみる。
気温が低いので少しずつ。

サスは5mm長くなったのでハイアップ気味になったせいか
若干回頭が変わって来ているが、かなりニュートラルになったように思う。
ライン取りが本当に楽で、安全にスムーズに走り易くなった。
必要以上に突っ込んで回り込まなくて済むので
コーナー中のリスクが少なくなる。

リアが暴れないので、リアタイヤの接地感が強くて安定している。
コーナー中サスが沈むので、バンク角は殆ど変わってないが
倒し込む角度が少なく、コーナーを回り込む感じがした。
これはリアがしっかり接地して、回し込んでくれているからだと思う。
以前のように、特に下りのコーナーなど
ステップをガリガリ摺って回り込むような
走り方は殆どなくなった。

終わり良ければ全て良し?_f0182606_4285346.jpg

K26で椿山ダムに右折するために上がる道が
台風の影響で落ちていて放置されていた。
この道は裏道で便利なので早く治して欲しい。

R424を左折して、修理川へ走る。

あっという間にBACDAD CAFEに着く。
マスターとOHLINSのサスについて語り合い
カレーライスのランチをいただく。
心地いい時間が流れた。
終わり良ければ全て良し?_f0182606_442375.jpg

天気もいいので、高野龍神スカイラインへと思ったが
前日に大雪が降ったそうで、止められた(笑)

R424を引き返し、K198の高速ワインディングを流す。
R311で熊野本宮へ向かう。
中辺路の峠越えで、白い物が目に入る。
雪だ。
一気に気温が下がり、路面は塩カリがまかれている後で
ウエット路面だ。
慎重に走って抜けて行ったが、リアが流れることがなかった。
タイヤのウエットグリップも良いのかもしれない。

道の駅 奥熊野古道ほんぐうで休憩して
R168を北上し十津川を抜けて帰路に着く。

今年の締めくくりに、今日はラッキーだ。。。と
思いつつ流していた。。。

どの辺りだったか、猿谷ダムあたりだったか
急に気温が下がって来た。急激だった。

甘かった。
積雪、冬用タイヤの装着、の電光表示が。。。

でも今更もう戻れないので
そのまま天辻へ。。。
路面が凍る手前の状態。
気温は恐らく氷点下。
積雪が増えてくる。。。
終わり良ければ全て良し?_f0182606_495775.jpg

道の駅 吉野路大塔に一旦避難する。
車は皆スタッドレスを履いていた。

陽が落ちて来たので、早々に慎重に出る。

何とか峠を越えて、積雪も無くなってきた。
五條に入ったところで
K20に左折し、下市方面に走る。

この選択も失敗だった。
再度峠越えで、狭小路&積雪が待っていた。
気温もまた急激に下がって、バイザーシールドが曇って
前が見えない。。。。

何とか山を下り切って
下市からR309で大阪に向かう。
凄く暖かく感じた。
でも、それでも、1℃の気温表示だった。

コンビニおでんで体を温め
そのまま帰路に着く。

大阪堺市まで帰ってきてマクドナルドで休憩。
あまりに暖かかったせいか
少し眠ってしまった。

でも、いつもならこんな走りだと
疲労困憊なはずだが、この日は比較的疲れてなかった。

多分濡れた路面でも、タイヤ&サスで走り易かった。
いつもなら肩や腕に力が入って、ダルダルになっているが
それがない。

その余力で、一年間お世話になったボブを洗って労った。
そして低カロリービールで2人で乾杯した。

終わり良ければ、全て良し?

来年もよろしく。


終わり良ければ全て良し?_f0182606_446224.jpg

by blue_harley | 2011-12-31 04:43
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31