人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

初ラン〜反則

去年の記事2回分を書こうと思ったが
自分への戒めのために先にこの記事を書きたい。

昨日の水曜日、今年初のツーリングに出かけた。

5時半に起きたが、あまりの冷え込みのせいで二度寝した。
7時に起きて、しかし、いつものようにふらっと西に向かう。

行き先はたこフェリーターミナル。
たこフェリーの乗り場はどうなってるんだろうかと。。。

阪神高速は使わずR43で向かう。
それでもこの日は冷え込みが激しく
私の弱い指先が痺れてきて、痛んでくる。

いつもならこんな距離は一気なのだが
明石のコンビニで痛くなった指先を暖めて
フェリーターミナルに向かう。

やはりバリケードで閉鎖。
初ラン〜反則_f0182606_1842072.jpg

料金所は赤ランプが点けたままで
がらんとした風景が妙に切なく思う。

このまま西に向かうか
島に渡るか迷う。。。。

西に向かっても退屈な道ばかりだし。。。
淡路島は例の事故のトラウマもあるし。。。
しかし。。。トラウマはヤダし。。。

久々に淡路島を時計と逆回りをしたくなった。

R2を少し戻り、大蔵谷に右折しk487を第二神明北線の長坂ICへ。
垂水Jctで神戸淡路鳴門道に入る。
面倒だがこうしないと明石海峡大橋に乗れない。

橋の上はやはり凍結寸前の暴風で
スピード制限を走る。
初ラン〜反則_f0182606_18171166.jpg

久々に淡路島上陸。
淡路SAでまたもや休憩。
橋の上で一気に冷やされたのかトイレが近くなってしまった。

さすがにバイクは少ない。
もう一台カワサキが一台のみ。
初ラン〜反則_f0182606_18192928.jpg

時計と逆回りでサンセットラインk31を走る。

暴風でヨロヨロと走り、指先は一気に痺れて
痛みと戦いながらひた走る。

いつも穏やかな海面が白く波立っている。
ヘルメットの中は走るスピードに相反した風切り音で満たされる。

一気に南あわじまで走ったが、指先の痛みは限界。
GSで給油休憩を指先がマシになるまでユックリ取る。
中々前に進まない。。。。
初ラン〜反則_f0182606_18222768.jpg


久々に道の駅うずしおに着く。
売店は老人会的な観光客で引くぐらい一杯だ。
こんな平日に初めて見た。
初ラン〜反則_f0182606_1823474.jpg

淡路島バーガーを食しようと思ったが
外での食事は暴風で食えないし
体が冷えているので、温まるものが食べたい。
この周辺はここしか食べるところがない。。。はず。

レストランから客が引くまで、橋の近くまで行って
写真を撮って時間を潰す。
初ラン〜反則_f0182606_1831387.jpg

橋の上は体が持っていかれるぐらい
冷暴風を全身に受けて、まるでフリーザーの様。
冷えた体が更に冷やされる。
初ラン〜反則_f0182606_1827433.jpg

レストランが空いたのを見計らい堪らず入る。
窓ガラスが暴風でバキバキと鳴っていた。
初ラン〜反則_f0182606_18282915.jpg


期待していない天ぷらうどんを食する。
初ラン〜反則_f0182606_18292260.jpg

極冷えの体もあるのか、天ぷらが淡路名産のかき揚げで
意外と美味しく体が温まった。
初ラン〜反則_f0182606_18321665.jpg

道の駅を出る。

ふと左のミラーを見る。
ミラーは全く違う方を向いている。
また、悪戯を、くだらない悪戯を。。。。
前に来た時のガムを思い出して
また微かにやな予感が。。。。

水仙ラインはさすがのこの冷え込みのせいか
ガラガラでシーサイド&山岳ワインディングを楽しむ。

陽も傾いてきて、少し夕日がバックミラーに映ってくる。
珍しく二度立ち止まり夕日に和む。
初ラン〜反則_f0182606_18363724.jpg

気温は増々落ちてきたので帰路に急ぐ。
R28をトロトロと流し淡路ICの手前の
コンビニでトイレコーヒー休憩。

淡路ICから橋を渡って本格的に帰路へ。

橋は凍結注意の50km制限。
大型トラックのスリップに入ってゆっくり目で橋を渡りきる。

舞子トンネルで解放されたようにアクセルを開ける。
やはりボブはバッフルを入れたはずなのに高速域が元気が良くなった。。。。
とか。。。。ハイペースをメーターに感じながら....

赤いランプとスピーカーホーンが。。。。?

でも、すぐ止まらせない?セーフなのか?

トンネルを出たところで路肩へ指示が。。。。

青切符を切られる。

もう一回の違反で免停。

罰金がこのご時世に応える。
また更に淡路島がトラウマになってしまった。

しかし大事故へのストッピング。。。。と思おう。

長くバイクに乗れない時期が訪れないように。。。
気をつけて乗るしかない。

後は天のみが知る。
初ラン〜反則_f0182606_1838105.jpg

by blue_harley | 2011-01-13 18:39
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31