人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

行き先には美しき山。。。そして。。。?

行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17344547.jpg


何とも・・・・
前回は紀州路をダラダラと走ったので
今日は、しっかり走ろうと?
琵琶湖を中心に行き当たりで
回ってみようと。。。。
10月もまだ初旬だったので紅葉はまだないし。。。
行き先はやっぱり中々決めにくい季節か。

微妙な予報と空の早朝白々と明けるタイミングで
ボブに火を入れ、まだ大渋滞の様相を見る前の
中央大通を東に走る。

近畿道に乗り、第二京阪を北に上がる。
新しいこの高速道路は継ぎ目も少なく
快適でついつい飛ばしみになるが
赤いランプの付いているペースカーの餌食に
なりやすい道だ。
しかし、こんな早朝は唯の車も殆ど走っていない。

あっという間に京滋バイパスに入って
いつもの石山ICで降りる。
早朝の瀬田川をエイトが綺麗に水を切り滑っている。
その畔の凛とした風を感じて北の大湖に向かって飛んでく。。。

この空気が止め付きになって、どれぐらいになるんだろか。。。

せせらぎ街道の流れに乗った頃は
陽も顔を除かせる。。。
紫から茜色に変化を右に首を傾かせながら走るのが
またいい。。。

あっという間に彦根~長浜を越え湖北に。

このあたりだったか、何となく京都に抜けること思い付く。

晩秋の葉っぱが落ちる前の
メタセコイヤは未体験だったことに気が付く。。。

R8に突き当たり左折し、藤ヶ崎方面へK336にまた左折。
この湖畔道も短い回り道だが、好きな道だ。

またR8に戻ってきて、ちょっと走ってR303左折。
少し走ってK557に左折して
大浦の湖畔道を流す。

R161に今度は右折して北上。
K287を右折してマキノ高原へ向かう。

行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1761399.jpg

久々のメタセコイヤ。

まだ緑も濃い景色。
以前に来た時とは空気が違う。
あまりに気持ちよかったので、暫らくボケーっと。。。。

そのままK287のメタセコイヤを潜り抜け
適当に右折して、K56の風車街道を南下し
R303方面へ右折して、R303を西へ。
R367鯖街道をいつもと逆に南に駆けて行く。

途中K783を右折しようを思うが
標識が出てこないし、それっぽい道がない。。。
・・・・というか、見つけられない。

途中トンネル付近まで降りてしまった。
でもこの霊仙山付近の峠を上り下りのワインディングは
大好きな道なので走ってUターンして倍楽しめたので
良しとしよう。

戻って走ってゆっくり見て行くと小道があった。
K783の標識はなかったので見過ごすし
いきなりに狭小路が現れる。
かなりの暗くて狭いが、綺麗な渓谷の景色の
アップダウンクネクネ道を走って
滋賀と京都の県境を越える。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17781.jpg

K110に右折して集落を走る。
既に藁葺きの家がチラホラ見えてくる。
途中の能見峠は果敢なあなたでないと
厳しい道かも知れないが
木々の生茂る空気の吸える道だ。
がんばって乗り切ってF38に突き当たる。
休憩エリアのトイレで小休止してすぐ走る。

F38は暫らくは二車線の綺麗な道だが
またいきなり、これでもか?の狭い道、佐々里峠が現れる。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1713320.jpg

乗り切りながら、山村道を走っていると
藁葺き屋根の集落が見えてくる。

立ち寄ってみる。
藁葺き屋根の里。。。

バイクが3台ほど来ていた。

ゆっくり見てみることにした。
何も調べてきてなかったので
何も知らないでいくと、新鮮感が違ってそれはそれで面白く感じる。

年配の方が観光バスで来ていて
写真を撮ったり、写生されたり
天気も晴れたり曇ったりで、暑くもなし寒くもなく
のんびり風景が心地いい。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17244817.jpg

レストランがあってちょうど昼を過ぎていたので
食べようと思ったが、この平日というのに
お客さんでいっぱいだった。
人気のスポットのようだ。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1711548.jpg

再びF38を走る。
途中道沿いに水車が回るカフェを発見し。。。
通り過ぎたが気になったのでUターンし
入ろうと駐車場に停める。

この時、ゴーグルシェードのアイカップパッドをしていない
ことに気付く。
ポケットにもない。
落としてしまった。。。

また慌てて藁葺き屋根の里に戻って
歩いたところを一通り探したが
やはりない。。。。こういう時って妙に疲れる。。。。

諦めて水車のカフェに戻って
何か食べようと注文。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1727117.jpg

メニューはコーヒーとジュースしのみ。。。。

なぜだかそんなにお腹も空いてなかったので
コーヒーを注文して休憩。

カフェだが店主が一人で切り盛りされていて
カラオケが置いてあったりで、外からみた趣とは
また違った、スナックっぽい中身。

こちらの湧き水で点てたコーヒーは美味しくって
こちらで営まれている鶏舎で採れた地卵のゆで卵付き。
店主さんが気を使ってくれて、カステラを出してくれた。
来られてる2名のお客さんとも話したりでアットホームな時間が過ぎていく。

二人のお客さんが帰られて暫らく。。。
エコ発電している水車の説明なんかを店主さんから聞いたり
世間話をしたり。。。。
突然。。。。
鹿肉食べるか?
と聞かれ。。。。

はい。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1730517.jpg

昨日仕留められた鹿のもも肉をいただいて
ついでにその鹿の角をセットでいただき
サドルバックに詰め込んで。。。笑
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1732711.jpg

まさかお土産で鹿肉と角を持って帰ると思ってなかったので
びっくり&ビックリで。。。。
翌日にをしかと賞味させてもらった。
野性味あふれる味わいで未経験な味であった。

大変、気さくで楽しい店主さんで
また美山に行く時は必ず寄ろうと思う。

ありがとうございます。

行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17311960.jpg



R162に突き当たり
右折しすぐ行くと、F19に入り日吉に向かって南下していく。

ここでオーバースピード気味で左コーナー。。。
フロントブレーキはかけにくいのでリヤを踏む。
スライド。。。目の前に対向車が。。。。
追突寸前。
何とか交わしたが、スライドは止まらない。
一瞬諦めたら、タイヤのグリップが戻り
なんとか転倒を避けることができた。

対向車は心配そうに徐行してこちらを見ていた。

これはもう転倒事故したと思おうと。。。。
ぐらいに激しいスライドだった。

スピードはそんなに上がってなかったが
タイヤ交換後13,000Kmぐらい走っているので
リヤタイヤの磨耗している。
そこにタイヤ暖気不足とスリッピーな路面に
オーバースピード。。。。
等々で起こしたことであると思う。

ゆっくりペースダウンしてF19を日吉ダムに流す。
F50に突き当たり右折して日吉ダムサイトワインディングを走る。

F50は保津峡~嵯峨に降りていく道。
保津峡に入る前からかなりの林間崖道狭小路クネクネ道に入る。
陽も少し傾いてきているので余計に暗幕の道。
道状もあまり良くなく、舗装はしているけども石がたくさん転がって
ところどころがけ崩れの未補修があって非常に危ない。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_1734810.jpg

保津峡駅に立ち寄って嵯峨に降り立った。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17361662.jpg

何ともF50の入口の威圧のあること。。。。
普通知らない人は通らないだろうと。。。。
来てるのはトライアル車とか。。。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17371955.jpg

とうせんぼをしているかのごとくな進入路の両サイドに
いかにも嵯峨!と趣のある茶屋と思われるお店が並ぶ。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17381721.jpg

久々に嵐山に抜け、キッチリ昼飯を食してなかったことに気付いて
食べようと思うが。。。。もうチラホラお店も仕舞いかけてたので
中村屋のコロッケ二つを頬張り、太秦など京都市街の三条の
雑踏中を流して帰路に着いた。
行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17391539.jpg

R1を南下し京都南IでC名神に乗り
久々に桂川PAに入って
ここでちゃんと食べる、桂川ラーメン。
腹減ってるのも手伝ってか?結構イケる。


名神吹田Jctで近畿道で東大阪北ICで降りて
いつもの中央環状~中央大通で
無事帰還した。

久々のゆっくり美しい山に抱かれて
思わぬお土産を持って
まるで狩りに行ってきたように
肉と角を戦利品に。。。。

走った距離は約450Kmと控えめだったが
中身は密度が高く濃い?
走りだったように思う。


行き先には美しき山。。。そして。。。?_f0182606_17421657.jpg

by blue_harley | 2010-10-24 17:46
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31