人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

四街道 ゆく

四街道 ゆく_f0182606_14305470.jpg

お盆も明けて初めの火曜の定休日。
この日はいつも以上に、全く。。。。
全くをもって。。。行き先どころか方向さえ思い浮かべず
AM5時過ぎにボブのエンジンに火を入れることになった。

いつもなら・・・
東かなあ。。。とか
南かなあ。。。とか
なのだが。。。。。

全くって言うのは久々かもで
しかも早朝出は初めてだと思う。

走りながら考えよう。
いつものように阪神高速ですら乗れず。。。
中央環状線をふらっと東大阪方面へ流す。

近畿道に取り合えず乗ってみる。

東大阪北入口に向かう。

警察パトロールに停められる。
二日酔い検問。
先日飲んだので一瞬だじろいだ。

近畿道を北に走りながら

早朝のさざなみ街道をノンビリもいいし
越前のしおかぜラインを流すもいい。
郡上八幡からのせせらぎ街道も久々に走りたい。

んーどうしよう?
全部行こうかなあ。。。。と
行けるところまで行ってみようか。。。
ボーっと考えて走る。

第二京版~京滋バイパス~石山ICへ。
早朝のさざなみ街道を流す。

道は気持ちよくガラガラで
こんな爽やかなさざなみ街道は結構病み付きになる。

あっという間に彦根に差し掛かり
朝飯をとスタバに寄るが、まだ営業準備中ということで
再びコースに戻る。

長浜を過ぎて湖北を流してR8で敦賀に入って
あっという間にしおかぜラインに着く。

17日でまだお盆だとは思うが交通量が極めて少なかったので
気持ちよく辿り着いた。

ここでコンビニの食糧補給と小休止を取り
しおかぜを感じながら、がらがらしおかぜラインを飛ぶ。
四街道 ゆく_f0182606_1432959.jpg

越前海岸の漁村を流し、R365~R417で鯖江方面に。
鯖江市内のK280でR8をバイパスする。
K32~K31でR158を目指す。

小さな町中のGSで燃料補給。
かなり裏道なのでめったに見かけないからか
ハーレーにビックリされてしまった。

かなりこのあたりの道は行き当たりバッタリでいったので
こんなシチュエーションも面白いと思った。

R158の大野市を抜けたあたり九頭竜峡。
前にも走ったがまた走りたくなった。
この道は美濃街道ともいい、正しくワインディングで道も綺麗で信号も殆どない
気持ちいい道。

大野を抜けて九頭竜に差し掛かり
九頭竜湖の手前の道の駅で休憩。
四街道 ゆく_f0182606_14343520.jpg

やはりまだお盆の賑わいでファミリーが多い。
バイクもちらほらいる。
四街道 ゆく_f0182606_14335959.jpg

まいたけ蕎麦を食って竜の鳴き声を聞いて(笑)
四街道 ゆく_f0182606_14353962.jpg

益々日差しが厳しくなってきたので
水分補給をたっぷりとって
気温28℃レイクサイドワインディングを飛ぶ。
正しく飛ぶように気持ちいい。
ここもお気に入りの道だ。

ハイライトの油坂峠を駆抜けて白鳥差し掛かり
そのままR156で郡上八幡へノンビリ向かう。
この間は道が込んでいたので
東海北陸道の選択が良かったと思う。
少しタイムロス。。。。

しかし
せせらぎ街道に来た。
いや。。。来れた。

四街道 ゆく_f0182606_14373165.jpg

明宝の道の駅で明宝ハムを買うぐらい
嬉しかった(笑)
四街道 ゆく_f0182606_14401063.jpg

試食をいっぱいさせてもらってありがとう(笑)

飛騨美濃道路が無料になってたり
さらに良かった(笑)

ハイライトのK73は極上で
思わず。。。。
初めて立ち止まった。
四街道 ゆく_f0182606_1441850.jpg

せせらぎに下りて顔を洗ったりして。。。佇んだ。
四街道 ゆく_f0182606_1442799.jpg

日差しは厳しいが気温は30℃を遥かに切って
爽やか満開。
四街道 ゆく_f0182606_14425222.jpg


高山市街に着いたがここで迷う。
白川郷へ行くかどうか。。。を
ここからまだ70kmはある。

なむさん。

向かう。。。。(笑)

R158で向かう。
この飛騨清見までの道もせせらぎの道のように気持ちいい道だ。
快走して東海北陸道 飛騨清見Jctの手前のGSで補給。

見上げると黒い雲が落ちて来そうな。。。

GSの方に白川郷への道を尋ねる。

高速で20分。下道で1時間。

雨が来そうなので高速で逃げる方を進められる。
高速は11kmのトンネルもあって雨が降っても大丈夫だそう。

下道は険しい道でバイク事故が多発地帯と
脅されたので。。。。
天邪鬼な私は下道で。。。

行かなかった(笑)

時間もタイトだし。。。で(笑)
やはり地元の方の言うことを聞くべきと
以前勉強した経験もあるので。

後で地図を見たら下道は楽しそう。。。
。。。いや
ヤバそうなレイクサイドタイトロード&山岳タイトロードのようだった。

しかし・・・・・
11kmのトンネルは違った意味で危険だった。
瞼がくっ付きそうで、景色が当分見れないのが気が変になりそうで
このトンネルは。。。もういい。。。と思った。

この長い永い・・・トンネルを抜けると
白川郷ICだ。
ちょいとR156で北上し白川郷に到着。
四街道 ゆく_f0182606_14443075.jpg

またまたここは二輪の駐車場案内がない。
公営駐車上のおじさんに聞くと丁寧に教えてくれたが
これはちゃんと表示して欲しい。
私の他のバイクも駐車スペースを探して彷徨っていた。
炎天下バイクでウロウロは熱中症にまっしぐらだ。
四街道 ゆく_f0182606_1447091.jpg

教えてもらったが面倒なので邪魔にならないところに停めてぶらつくことに。
四街道 ゆく_f0182606_14474536.jpg

やはりここもまだお盆休み。
四街道 ゆく_f0182606_14482849.jpg

ファミリーでいっぱいだ。

お土産屋さんがしのぎを削る。

しかし凄い天気だ。

タイムアップ。

もうあのトンネルはやなので
R156を南下して帰路に着く。
このR156もガラガラでクネクネレイクサイド快適ロードで
爽やかでいいペースで走れる。
今度からここを走ろうと誓う。

あっという間に高鷲まで南下する。

ここからは東海北陸道でひた走る。

名神まで息継ぎなして辿り着き
西名阪経由で帰ろうと思ったが
東名方面の大渋滞。
やはりお盆のラッシュか。。。。

いつものように名神で西に執る。
西陽が眩しい。
ペースカーに気を付けながら気持ちよいペースで流す。

補給休憩で養老SAに寄り、GSでペースカーの出没情報を入手して出る。
。。。ありがとう。。。。
四街道 ゆく_f0182606_14521380.jpg

ここから一気に京滋バイパス~第二京版~近畿道で。

思ったよりかなり早く帰ってきたので
阪神高速の手前の東大阪ICで降りて
来た道。中央大通を流す。

キワドイ信号を抜けたのが悪かったのか
赤いランプを付けたモノトーンの車に停められ
青いペーパーと振込用紙を渡された。

事故はなく無事に775kmを帰還。
目標通り、気持ちよく三街道。。。。
いや、四街道を気持ちよく走れたが

でも青いペーパーと振込用紙は
しっかりとボロボロのメディスンバックの中にあった。

これは大きな事故への警告。と思うようにしようと。。。
さらにもっともっと
気を引き締めようと思う。


四街道 ゆく_f0182606_15173984.jpg

by blue_harley | 2010-08-27 15:18
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31