帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

いざ ソロ

朝をユルリと起きて8時に出発。
太陽は顔を出してはないが、既に蒸し暑い。

いつものようにおぼろげに方向を北にだけ考えて走り出す。

そう言えば・・・事故前に丹後半島を雨で断念したなあ・・・と。
阪神高速池田線で降りて、久々にK12を北上する。
空は行く手に厚い雲。しかし雨はない。

R372のコンビニで丹後半島の地図を見て
ルートを決める。
f0182606_1511584.jpg

このコンビにはお茶飲んで座れて
トイレ行けて、いつも便利に使わせてもらってる。
f0182606_15115131.jpg

ちょっと空が怪しい。。。。
f0182606_15133693.jpg

でもないか?

K77~K97~K69~R175~R9を経て
K55で由良川沿いを北上する。
ん?
やはり小さい雨が顔を削る。
その雲から逃げるように
R178で足早に宮津を経由し天橋立へ。

既にお盆の空気があり観光客が満載で
パスして海を右手に見ながら一気に伊根へ。
f0182606_1514201.jpg

道の駅舟屋の里伊根にで休憩。

水分と飯とトイレを取る。
f0182606_15145788.jpg

やはりここもお盆の装いの様で
ファミリーが多く、駐車場は満杯で
二階レストランは行列が。。。。
ここから伊根の舟屋が一望できる。
天気はイマイチだったのでそんなには。。。だったが。。。
f0182606_1527135.jpg

一階の和食屋さんは景色が良くないせいかガラガラで
そこで海鮮丼を食らう。
f0182606_15154127.jpg

ん?
かなり美味いかも。。。
f0182606_15162756.jpg

勘定払う時板前さんに「美味しかったです」って久々に言ったように思う。

再びR178を走り丹後半島の突端になるのか
経ヶ岬へ。
灯台があってそこまで400m。
それぐらい行けるだろうと歩いたが・・・・
階段が。。。。汗が止まらない。。。
f0182606_15172550.jpg

すれ違う方が。。。「この階段が・・・・二度と来ないわ」って言うし・・・
結構きつい割には。。。。どうだか。。。。
f0182606_15184784.jpg

景色はいいが。。。。
f0182606_15195526.jpg

とか言いつつバイクに戻って行く途中
滴が空から。。。。
雨が追いついて来やがった。
f0182606_1520438.jpg

慌てて逃げようとしたやいなや
おじさんが(私の方がおじさんかな?)声をかけてきた。
「岬の入口に自転車停めてるからそこまで載せてってくれない?」
もちろん断ったが。。。。。
途中トボトボ歩いている背中に負けてしまった。
大阪から自転車で旅していると言ってた。
でも言葉は関東ナマリ(ナマリはどっちだ?)やし。
怪しいおじさんだった。

雨を振り切ろうとがんばって走るが
どうも雨の中へがんばって走っているようだ。
ついにほぼずぶぬれ。。。
方向転換で前から気になっていた
マーキーズMCカフェに舵を執った。

R482に入り燃料補給。雨は止まない。
R312に入って場所をチェック。
K17あたりだ。ウロウロするが見つけられない。
よく見てみると旧住所だった。
新住所で探すがそれでも分からない。
地元のおじいさんとおにいさんに聞くと
喧嘩しながら丁寧に教えてくれた。

マーキーズMCカフェ。
f0182606_15214127.jpg

お腹一杯だったのでコーヒーを飲んで
雨宿りさせてもらった。
共通の知り合いも居て、趣味も少し共通していて
マーキーさんとは初対面だったが楽しく話ができた。
f0182606_15231069.jpg

ともしていると空が明るくなって雨が上がった。
マーキーさんがVIBESの取材で撮影に使ったという
プチ北海道に向かって店を出る。

f0182606_1526671.jpg

広域農道だ。
写真を撮っていると「道わかる?」と地元の方が暖かく声をかけてくれた。
ちょっとしたことだが心あたたまった。
ありがとう。。。

陽も傾いてきたので慌てて帰路に着く。
R312の宮津方面は重度の渋滞だ。
しかもまた雨が落ちてきた。。。。

舞鶴を経由して舞鶴若狭道で帰ろうとしたが
あきらめて、R176で福知山を目指し
R9に。

福知山で雨宿り休憩をマクドナルドで取って
やっと舞鶴若狭道で中国道まで一気に。

やはりお盆渋滞?宝塚TNで12Kmの渋滞。
何とかすり抜けながら阪神高速で無事帰還。

ゆるりと420kmのいいリハビリ卒業の
ツーリングとなった。

ゆるりもガッツリも楽しい。


これからもずっとずっと
楽しく走って行きたいと思う。





f0182606_1528296.jpg

[PR]
by blue_harley | 2010-08-15 15:29 | Comments(8)
Commented by mos at 2010-08-15 20:41 x
関東なまりの大阪弁?ってやはり地元ではないんでしょうねえ。
今回の走りも雨に祟られましたか・・。でも、この季節の雨は逆に涼しくなるからいいかもしれませんなあ。
Commented by blue_harley at 2010-08-15 23:48
mosさん
かなり関東なまりでしたから・・・怪しい奴ですね^^;
いやいや北兵庫界隈で濡れるとやっぱり少し寒いです。
温かいコーヒーが飲みたくなりました。
大阪に帰ってくると雨にかかりたくなります。全然違いますね、気温が。
Commented by 晴れ男 at 2010-08-16 08:12 x
帰ってきたオートバイ復活おめでとうございます!。
のびのびと走ってらっしゃって安心しました。

また mos さんとの朝練。
2台のボブ ふたごの兄弟のように思いやりながら走っているようでうらやましく思います。
これからも
無理なく?
お互い楽しく走っていきましょーね^^
Commented by 弾正 at 2010-08-18 20:39 x
そうそう、案外に道の駅の店、美味しいところあるよね。

それと、ちょっとしたことが暖かい気持ちになるよね。^^

ttp://dou3.wordpress.com/

Commented by blue_harley at 2010-08-19 13:28
晴れ男さん
ありがとうございます。
のびのび過ぎで走ってます^^;
ボブ兄弟は珍しいですから楽しいですね。
無理やりにではなく、無理なく、無茶無く!?(笑)
ですね^^;
楽しく走るのが一番ですね^^/
Commented by blue_harley at 2010-08-19 13:33
弾正さん
ここは地元でも有名店みたいで美味かったですね。
最近道の駅に力をどんどん入れてきてるみたいですから
侮れません^^
その一言だけで「よかったー」。。。っと思える人生ですね^^
Commented by sat at 2010-08-20 10:52 x
私も「二度と来ないわ・・・」の気持ち解ります(^^ゞ
経ヶ岬灯台のあの道は、たぶん一生行かないでしょう(^_^;
特に夏なんて・・・ぜったい無理!!!

経ヶ岬に行かれたなら
今度は「漁港めし」是非ともお試しください☆
Commented by blue_harley at 2010-08-20 14:05
satさん
satさんも行かれましたんですね、、、あの道。。。整備不良のような階段で、幅も中途半端で急ですもんね。エンジニア履いて革ベストで登りましたがキツかったです^^;大していい感じでもなし・・・もう行きたくない100選に入れときます(笑)
ところで経ヶ岬に飯屋さんありましたっけ?
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30