帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

EFIエンリッチナー取り付け~テストランへ②

f0182606_0455764.jpg

右にウインカーをだした先は
取りあえず、若狭レインボーライン。

低速で近所を流す。
明らかにトルクの違いを感じる。
音も大きく、一発の爆発が大きく
いかにも燃料が濃くなった感じだ。
丸々とした乗り味?表現は難しいがそんな感じ。。。
フロントサスが軽く、そして腰が軽くなってるような?
やはり下のトルクは上がっているに違いない。

中環沿いのGSに寄って、近畿道に乗る。
ここでシールドなしメットに気付く。
これじゃガバッとはスロットルは開けられない。
そこそこの中速で試す。
明らかに中速域でもレスポンスは良くなって感じる。
80~100の間はの到達時間が短い。

といってる間に名神へ。
山科ICで降りて湖西道路R161を走る。
f0182606_0464997.jpg

真野で降りてR477レインボーロードからR367鯖街道へ。
この道はやはり気持ちいい。
特にド平日は交通量も少なく、いいペースで走れる。
f0182606_0524477.jpg

天気も上々。
f0182606_0484885.jpg

しかし写真を撮っていると雲行きが怪しくなってきた。
大粒の雨がボツっと。
「いかん!南から雨があ!北に逃げるぞー」っと。
北に向かい鯖街道をひた走る。
f0182606_052869.jpg

途中で道が濡れるぐらい雨に追いつかれたが
何とか振り切り殆んど濡れずに若狭町に到着。
雨は追って来なかった。

そして三方五湖、湖畔を通り
レインボーラインへ。
f0182606_0571320.jpg

自二700円。
景色は絶景だが・・・・道は?
三方五湖の湖畔道路がまだ気持ちよかったかも。
道の一番上になるところに到着。
f0182606_16595.jpg

確かに景色はいいが。。。
そこからケーブルで一番の高台に登れるようになってたが
その様な観光地であるようで・・・・観光バスが来ていた。
奥様方々が「バイクの人ねー」って指差された。
f0182606_164096.jpg


道的には不完全燃焼なので
もっと走ろうとシーサイドロード K33へ。
交通量の少ないワインディングが続く。

f0182606_182621.jpg

そして美浜原発を望む綺麗な砂浜の海岸。
f0182606_185018.jpg

そしてまだまだ進み
敦賀へ。
気比の松原を通り
「ここからも一度だけ北海道へフェリーででたよなあ」
と思い出しながら市内を抜けR8をひたすら北上。
このR8がまたシーサイドルートで交通量は多いが快適。
ここで「しおかぜライン」の標識。
これはいって見ようと入っていく。
これが大正解で、シーサイドロードフェチ?(笑)の
私にとってはベスト3に入る道だった。
本名は河野海岸道路。
しかも昨年から無料化されていて
まだ認知度が少ないせいか交通量が極めて少なく
貸切クルージング状態。
ここでタイミング良く空模様は快晴になって
海風を感じて爽快に走る。
やはりエンリッチナーは効いている。
前より増して殆んど6速キープでクルーズ。
エンジンの温度は忘れるぐらいクール。(後で気が付いた)
バックファイヤーはバッフルチューンのおかげで
元からなかったが、更に安定しているようだ。

そしていいペースで走っていると越前海岸の標識が。。。。
そう言えばまだ何も食べたり飲んだりしていない。
夢中で走っているようだ。
でも腹がへった(笑)

越前岬に着いた。
f0182606_1441739.jpg

呼鳥門の出たところのレストハウスに寄って
メニューを見ると「海鮮丼」2千ン百円。
お店の方はいい感じだったが
ちょっと高いのでやめて(笑)
また走り出す。
お食事所の看板を数回見るが
ちゃんと営業していないよう。
f0182606_1443488.jpg

やっと絶景ののところのシーサイドにカフェレストランを発見。
ここでやっとのことで昼食休憩。
f0182606_146269.jpg

海鮮丼コーヒー付き1500円だったが売り切れ。
お勧めの焼き魚定食コーヒー付き800円を食す。
あまり食す機会のないハタハタを注文。
f0182606_1464080.jpg

このレストランからはかなり広範囲の海の絶景が見れるので
双眼鏡を貸してくれた。
f0182606_1471820.jpg

この時は海に漁船が出ていなかったから見れなかったが
出ている時は漁をしているところをこの双眼鏡で見れるとのこと。
コーヒーは味わいのある越前焼きの器で。
ゆっくり時が流れる。
f0182606_1474999.jpg

「今日はどこにお泊りですか?」と聞かれて
本当に泊まりたくなった。。。。

お店の方が天気がいいので岬の灯台に行ってみては。と。
越前岬の灯台に着く。
かなり急な上り坂を上がるので
初心者のライダーは難しいかも。
f0182606_1482088.jpg

この灯台のところに止めるのは
オフだしキビシイと思う。
f0182606_1485039.jpg

しかし絶景。
f0182606_1492397.jpg

ここで時間オーバー。
折り返しの岐路の付く。
東尋坊へ行きたかったが
次へのリベンジということで。

普通に折り返すのがもったいないので(?)
琵琶湖の東側のお気に入りの道
さざなみ街道に回り込み琵琶湖の湖岸景色を堪能して走る。
これがやっぱり時間的に無理だった。

石山寺まで走り京滋バイパスに乗り
名神へ。ジャンクションから大渋滞。
かなりの距離を縫いこんで走る。
ペースは上がらない。
やっとのことで近畿道へ。

この日は5時じゃなく、7時に帰る予定だったが
帰ると8時。
怒られる。そして疲れる。
(笑)

本日の走行は約520Km。
そんなに感じさせないほど乗りやすくなったボブ。
ただ、いいエアクリが欲しくなった(笑)
ただいま物色中。
f0182606_149485.jpg

[PR]
by blue_harley | 2009-06-23 02:11 | Comments(16)
Commented by Mupas at 2009-06-23 09:36 x
はじめましてムーパスと申します。
素敵なブログ拝見させて頂いてます(^^)/
私も最近FXDF乗りにさせて頂きました、ツーリングも行きたいのですが
仕事のせいにしてブーブー言ってましたがblue_harley sanの時間の使い方を見て反省してます。ブログも3日坊主ですし困ったもんです(^^;

エンリッチナーですが燃費の方は如何ですか?私も取り付け考えてますのでアドバイス下さいませ。
Commented by 弾正 at 2009-06-23 15:01 x
楽しそう。^^
ってか東尋坊まで来られるって。
楽しいよね~、遠く行くって楽しいよね。^^
Commented by mos at 2009-06-23 16:06 x
楽しそうなツーリング^^って今頃も走ってるかもしれませんね。
520kmとはすごい。私の限界を超えてます(笑)。
エンリッチナー、有効ですか。試してみようかな。
blue_harleyさんはそうしてハイフローのエアクリ、フルコン・・・
Commented by hiro at 2009-06-23 16:33 x
今頃は、帰還に向けて、頑張ってる頃でしょうか!
シールドなしで、520キロお疲れ様でした!いいコースでしたね!
ゴーグルタイプのシェードにしておいてよかったですね!
エンリッチナー、名前は、サプリの商品名みたいですけど、仕事は、凄いんですね!なんだか、1800にボァアップしたみたいですね!普通、エンジン回りなんか、チンチンですよね!
天気の夜は、天下の宝刀のナイトテストランしてます!
Commented by みぃば at 2009-06-23 22:57 x
又私の好きな道を走ってる~河野海岸道路!
しかも無料になってる?行かないと。
Commented by blue_harley at 2009-06-24 19:51
Mupasさん
はじめまして。いつも見ていただいてうれしいです。
素敵なブログって言われると素直に嬉しいです(笑)
同じボブ乗りなんですね^^
しかも広告関係。。。私も前職は広告関係。
ボブ乗りにクリエイティブ関係の方が多いのかな?

エンリッチナーはあくまでも個人的主観ですが
価格を考えればには有効と感じました。
ここは人によって感じ方は違うでしょうけど。。。
燃費は全ての走行条件で計算してませんが
あまり変わってないように思います。
ひょっとしたら今までの走行パターン(長距離)だと
元(マフラーを変える前)に戻ったように。。。。
多分トルクが太くなったせいでアクセル開度が少なくなった
影響かもです。
これでもっとガバッと空けて飛ばしてしまうと
返って燃費落ちるかもです。

またそちらにもまたちょくちょく行かせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by blue_harley at 2009-06-24 19:54
弾正さん
そうですよねー遠く行くって楽しいですよね・・・・
・・・・って。。。。
またあ、誘惑するー^^
でも納車楽しみですよねー
Commented by blue_harley at 2009-06-24 20:01
mosさん
意外と520Kmはサクッといけますよー^^
多分乗りやすくなったからもあるかもしれませんが。。。
エンリッチナーは極端に効果があるとはいえませんが
マフラー交換(悪魔のささやき)をした時に
手軽に修正できるのが利点かもです。
あんなに熱くはなくなりますしね。
Commented by blue_harley at 2009-06-24 20:05
hiroさん
マフラー交換おめでとうございます!
気に入ってもらってお勧めしてよかったです。
バックファイヤーはでませんか?
09モデルはエキパイに触媒がある分、逆に安定してるかもしれませんね。
音が変わるだけでも、夜な夜な乗ってしまうでしょ?
それを第二の納車とある人が言ってました。
安全運転で楽しんでくださいね。
Commented by blue_harley at 2009-06-24 20:18
みぃばさん
やっぱり、好みが重なりますね^^
ご一緒できたら楽しいかもです。
昨日も走ってきましたが、あまりの暑さのせいか
熱中症になってダウンしてしまいました(汗)
Commented by hiro at 2009-06-24 20:25 x
昨日は…昨日も!ですよね!お疲れ様でしたぁ!
熱中症の方は、大丈夫ですか?俺も、金曜は、走れそうな天気だけど、ダブルライダースの皮ジャンじゃ暑いかなぁ…ボブ乗りの人達は、皆さんボブに熱中症って感じですね!
毎晩、天下の宝刀を楽しんでます。今のところバックファイャァでません。ひどいバックミラーのブレも、少し収まった感じです。
アイドリング時の、排気音も気に入りました!迫力ありますねぇ!本当にありがとうごさいましたぁ!
では、お身体お大事にしてください!
Commented by blue_harley at 2009-06-25 11:47
hiroさん
熱中症でまだ微熱と頭痛が続いています。
hiroさんも気をつけてください。
晴れた日の寝不足と休みなしのロングツーはヤバイですよ。

確かに振動が少なくなったのは私も感じました。
発信時なんかはバイクの挙動がスムーズにも感じましたよね。
この音は遠くから聞けば聞くほど低音が聞こえるみたいで
音の大きさは比較的控えめ(これは個人差あります)ですが
存在感があるようです。
Commented by hiro at 2009-06-25 13:41 x
熱中症、夏風邪見たいで、気分、悪いですよね!
俺は、露天商だから、日光には、大丈夫だと思うけど、過去に一度熱中症になって、寝込みましたよ!
明日は、信州でも、30度になりそうだから、皮ジャンやめますね。
09は、エキパイに、触媒が入ってるからと、思ったんだけど、なかなかの音量ですよ!また、報告しますね。では、お大事にしてください!
Commented by blue_harley at 2009-06-25 22:39
明日はかなりの夏日ですね。油断禁物です!
私も今まではどんなに無茶しても熱中症になったことなかったですから。。。
また暫く乗ってたらマフラーの音やECMの学習で
トルクフィールが変わってきますよ。
私のはちょっと音が乾いた感じになってきました。
変化を楽しんでください。
Commented by hiro at 2009-06-26 07:11 x
微熱は、平熱にもどりましたかぁ!
お大事にしてください!
ECMが、学習するんですかぁ!?
知りませんでしたぁ!
今日は、装着してから、初めての、朝からのランです。行ってきます!
Commented by blue_harley at 2009-06-26 11:51
hiroさん
何とか少しずつ戻ってます。。。ちょっとだけ頭痛が残ってますが。

モーニングランですねー爽やかそうですねー
気をつけて行ってらっしゃい!
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30