EFIエンリッチナー取り付け~テストランへ①
先日の火曜日の前日までは仕事以外の様々なバタバタで
心身ともガタガタになってしまった。
しかし・・・・その反動もあったのか
もう2・3日前に届いていた「EFIエンリッチナー」を取り付けて
テストランを行うことを朝目覚めて動き出した。
これは07年からのモデル仕様となっているEFIのO2センサーをコントロールするディバイスで
O2センサーからEFIに送られる情報を書き換えて、燃料噴出の濃さを上げるもの。
エンリッチナーとは言うなるチョークということ。EFI用のチョークということになる。
効果としてはトルクアップやエンジンの熱量の低下、アクセルレスポンスの向上となっている。
とにかくバタバタと朝から取り付けた。
まず2本あるマフラー分のリアのO2センサーはシートの下。
シートを外して装着。
結構場所はすぐ分かった。
急いで装着。
で、シートを戻す。
そしてフロント分のセンサーを探す。
これはこのケースに入っている。
これも意外とすぐ見つける。
さっさと取り付ける。(笑)
長くダラーンとなってしまうので、タックバンドで応急で束ねて固定する。
まあいいや。問題なし。
取りあえずエンジンをかけてみる。
?音ちょっとデカイ?太い?
取りあえずエンジン止めて。。。。
どこ行こう?っと・・・・・・今頃。。。。(笑)
取りあえず前に寄れなかった福井県のレインボーライン方面。
もしくは和歌山~熊野方面。
走り出す寸前まで迷う。。。。
ウインカーを右に。
エンジンフィールを確かめながら
走り出した。
テストラン&インプレッション。
行き先。
長くなるので。。。(笑)
また後ほど。。。
心身ともガタガタになってしまった。
しかし・・・・その反動もあったのか
もう2・3日前に届いていた「EFIエンリッチナー」を取り付けて
テストランを行うことを朝目覚めて動き出した。
これは07年からのモデル仕様となっているEFIのO2センサーをコントロールするディバイスで
O2センサーからEFIに送られる情報を書き換えて、燃料噴出の濃さを上げるもの。
エンリッチナーとは言うなるチョークということ。EFI用のチョークということになる。
効果としてはトルクアップやエンジンの熱量の低下、アクセルレスポンスの向上となっている。
とにかくバタバタと朝から取り付けた。
まず2本あるマフラー分のリアのO2センサーはシートの下。
シートを外して装着。
結構場所はすぐ分かった。
急いで装着。
で、シートを戻す。
そしてフロント分のセンサーを探す。
これはこのケースに入っている。
これも意外とすぐ見つける。
さっさと取り付ける。(笑)
長くダラーンとなってしまうので、タックバンドで応急で束ねて固定する。
まあいいや。問題なし。
取りあえずエンジンをかけてみる。
?音ちょっとデカイ?太い?
取りあえずエンジン止めて。。。。
どこ行こう?っと・・・・・・今頃。。。。(笑)
取りあえず前に寄れなかった福井県のレインボーライン方面。
もしくは和歌山~熊野方面。
走り出す寸前まで迷う。。。。
ウインカーを右に。
エンジンフィールを確かめながら
走り出した。
テストラン&インプレッション。
行き先。
長くなるので。。。(笑)
また後ほど。。。
by blue_harley
| 2009-06-21 03:52