帰ってきたオートバイ

indyblue.exblog.jp ブログトップ

1ヶ月の夢中

5月6日のツーリング再開から、もう1ヶ月が過ぎた。
あっという間の1ヶ月。

仕事もギンギンに忙しく
ここに書けなかった。

まとめて書きたいと思う。

この6日は越前海岸〜永平寺へ。

走れる。ハンドルを握る。アクセルを開ける。
道を感じて、鼓動を感じ。。。そして念願の

風を感じることができた。

嬉しかった。

f0182606_23533825.jpg


13日は丹後半島〜香住へ。
タイトなアップダウンと、青い海と美味な魚。
あっという間に距離が伸び。

f0182606_0383560.jpg


20日にはR166を爽快にタンデムで。
初めて寄ったコケコッコー共和国へ。
滅多にないグルメツーリング(笑)

オーバーホール後、800Kmの慣らしを終える。

f0182606_05891.jpg


27日は慣らしを終えたので
軽く性能フィーリングチェックに高野龍神スカイライン〜熊野本宮〜白崎海岸へ。
Long And Winding Road
気を引き締めた。

f0182606_0102735.jpg


ボブのエンジンは全く別物になっていた。
中低速が大きくトルクが盛り上がる。
そうなると、乗りやすく?なったのか?
アベレージが上がった分シビアになった。

TWINCAM TC96のある意味イージーさが消えていて
ダイレクトなレスポンスがシビアな回し方を
エンジンが求めて来るよう。

OHV TWINCAMの本来の動きのような
そんな気がした。
SINGLECAMのようなダイレクト感があって
更に回る、感じ。

でも、慣れないと回せない。操れないエンジン。
あんなにラグジェアリーなエンジンだったのに
ジャジャ馬なエンジンに?
でも、トルクフル。
なかなか表現しにくいが。

ボブはシビアなバイクになったけども
エンジンが楽しい。
エンジンの音も、排気音も大きく。
鼓動感も、楽しくなった。

今までのカスタム中では、一番変わったと思う。

ボブは本当によく乗った。
今までの乗ってきたバイクの中で
これほど乗ったバイクはない。

既に走行距離を12万キロへ向かってきて
持病まで出てきてるし
飽きてきてるはずなのだが。。。

もっともっと走りたいと思う。
もっともっと乗りこなしたくなった。

走ることが増々嬉しい。

f0182606_0504998.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2015-06-06 00:53 | Comments(6)

帰ってきたボブ

f0182606_23334875.jpg


1月の末から、かれこれ3ヶ月強。
修理に始まり、オーバーホールついでにエンジンのカスタムを経て
やっと、帰ってきた。

懐かしい。

と、感じるぐらい長い、いや長く、長かったピットインだった。

エンジンが掛かりにくくなり、修理に出していたら
ふと気付けば、走行距離が110,000kmに迫っていた。

腰上オーバーホールへ。
シリンダーのボーリングし、オーバーサイズピストンを入れる。

f0182606_239884.jpg


TC96ツインカムチェーンドライブからS&Sのギアドライブに変更。
このショップでは、TC96でのオーバーホールの事例も少なく
ギアドライブ化する事例もない。

f0182606_23153118.jpg



TC96のカムチェーンテンショナーはTC88のスプリング式ではなく
油圧式で、尚且つローラーチェーンなので、ギアドライブ化することがないみたいだ。

しかし、カムチェーンテンショナーはこの通りに減っていた。

f0182606_2330147.jpg


ついでにカムをANDREWS 26HGに。

f0182606_23195444.jpg


METZELERに履き替えたところだけが
外観で唯一変わったところ。

そんなのは変わったうちに入らないので
何にも変わっていない。

でもエンジンは問題なく掛かるようになったはず。

そしてエンジンの動きが変わった。

今までの感じではなく、新鮮に感じる。

連れて帰ってくる時、はっきりと感じる変化。


とにかく、帰ってきたボブ。
おめでとう。
また、色んなところに連れて行ってくれよ。
これからも、よろしくな。
と、久々のハンドルを定位に止めて独り言。

嬉しい。


オーバーホール後800Kmの慣らしと
タイヤの皮むきに今週の定休日は走ってきます。

f0182606_2335415.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2015-05-03 23:39 | Comments(9)

生きています

そして、ボブは走行距離10万キロを軽くオーバーしたので
長期リフレッシュ中です。

来月半〜末ぐらいかなあ。
戻ってきてくれるかも。

そして、また自由に走りたいと願っています。

やっぱり、相棒はボブです。

また、いっぱい走って
ブログも書きたいです。

ツーリング日記を書きたい。

これからも書きたい。

また、ボブが帰ってきたら
書きたいと思っています。

f0182606_1442127.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2015-03-22 14:42 | Comments(4)

ニコイチ

f0182606_23585156.jpg

ほぼ6ヶ月ぶりとなった日
繋がった足をブーツに入れた。

必ず戻って来る、と
言ってはみたが

走れるのか
ボブに帰って
ボブが帰って

そして、ここに帰って来れるのか。

ボブのクラッチを繋ぐまで
想像の中でしかなかった。

病み上がりのボブを
怪我上がりの足で
走り出す。

ひとっ走り。

ボブとはやっぱり
ニコイチ。

最高!
f0182606_23461025.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2014-06-01 23:59 | Comments(12)

新年波乱万丈


気がついたら、年が明けてた。

年始を祝えないできごとが。

これは病院の眠れないベッドで記している。


故障やトラブルなどあった。
でも、無事故で走って来れた。

ボブは原因不明のトラブルで今はピットイン。

実は身体は、バイク以外の事故に遭い
今現在入院している。

右膝脛の複雑骨折。

暫くは走れない。
完治の目処もまだついていない。

ボブも身体もいつになるかわからない。

でも帰って来ようと思う。

そう

必ずここに。

f0182606_1164127.jpg

[PR]
# by blue_harley | 2014-01-02 01:24 | Comments(16)
line

相棒ハーレーダビッドソン ファットボブとの終わりなき旅へ


by blue_harley
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31